ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月期 iシェアーズMSCIフロンティア100の配当金受領額

こんにちわ、ひたすです。 先日の12月23日にiシェアーズMSCIフロンティア100の配当金を受領しました。

2020年12月投資信託+ETF積立状況

こんにちわ、ひたすです。 引っ越しもある程度終わりましたが、転職関係の話を記事にする前に、先に資産整理や来年の家計簿の改良エクセルシートなどを作っていたらあまり時間がありませんでした。。。 まぁ、毎年12月31日は最終的な資産構成を記録したりと…

2020年11月投資信託+ETF積立状況

こんにちは、ひたすです。 忙しくて、この更新くらいしかできてないです。 時間が取れたら退職エントリーとかではないですけど、ちょっとまとめようかな。。

2020年10月投資信託+ETF積立状況

こんにちは、最近は忙しいということもあって、この毎月の積立記事しか書けていないという始末。 この10月、色々ありました。色々と。。

2020年9月投資信託+ETF積立状況

こんにちは、ひたすです。 ここ最近ものすごく仕事が忙しく、休日はほぼほぼESを書いたりしていて、正直全然ブログを更新する時間が取れていないです。。

面接の結果で1ヶ月以上待たされている件。

こんにちわ、ひたすです。 転職してからもう半年くらい経過するんですが、給与に見合わないような責任を押し付けられ、日々重圧に押しつぶされそうになれながら、仕事しています。。 そんな中でも、同僚とのコミュニケーションをとっていると、やはり給与は…

英語勉強時間:8月5週目/9月1週目

こんにちわ、ひたすです。 この2週間、仕事がいきなり忙しくなってきたこと と エントリーシートの執筆や1次面接などが入ってきて、その準備に追われていたこともあり、ほとんどできませんでした。。

2020年8月投資信託+ETF積立状況

こんにちわ、ひたすです。 久々にプラス圏内に戻ってきました。

ウェブ面接を受けている。

こんにちわ、ひたすです。 先週、1社のESが通過して、今週面接を受けました。

サマージャンボミニが当選していた・・・・

こんにちわ、ひたすです。 古今東西老若男女、多くの方が毎年つぎ込むあの宝くじ。。。 ジャンボ宝くじ あれが、当選していたのが今日のお話である。

英語勉強時間:8月4週目

こんにちわ、ひたすです。 今週は早く仕事を切り上げると上司から「ネチネチネチネチ」と言われるので、なかなか仕事を終えることができず、また、土日はES書きをしていたので、あまり時間が取れませんでした。。。

多読:Changing their Skies Stories from Africa (Oxford University Press Stage2) ~悲しいのは、いらない~

こんにちわ、ひたすです。 最近仕事が忙しいし、早くから仕事してるから早く上がろうとすると上司からネチネチ言われる。「積極性が足りない!」と。なんで読む時間が。。。 今回読んだ本、文字通り、悲しいのはいらないです。。。 ラブロマンス的な悲しさや…

転職してから数ヶ月の思い出。

こんにちわ、ひたすです。 入社してから数ヶ月経ちました。 メンタルはもう ボッロボロだよ!!!! なので、この数ヶ月で上司と私の思い出深いやり取りを紹介したい。

お湯を飲んで空腹を膨らませる。

こんにちわ、ひたすです。 最近、ジムに行ってから、3ヶ月経過するんですが、、 痩せない!

10月のTOEIC L&Rに当選していた件

こんにちわ、ひたすです。 今話題の、 あの入手困難なチケットである TOEIC L&R に当選したのです。

英語勉強時間:8月3週目

こんにちわ、ひたすです。 どうやら自宅の近くに新しい自習室ができたようで、試用で行ってみたら思いのほか快適すぎました。 早速月額契約してしまった。。。これで勉強しなければいけない環境を構築したのだ。。 8月3週目 発音:0h 単語:3.5h 読解:0h 瞬…

いわゆる「英文読解」の授業を受けたい。

こんにちわ、ひたすです。 私は大学受験は代ゼミサテラインで佐々木和彦氏の授業を受けていました。 まぁ、東進でも代ゼミでも河合塾でもなんでもいいんですが、社会人になって思うのは、英会話やTOEIC対策の授業は数あれど、 「読解の授業」 というものがほ…

多読:The Prince and the Pauper (Pearson English Readers Level2) 

こんにちわ、ひたすです。 今週は3連休だったのに、読むのに少し時間がかかってしまいました。 今まで読んだ本では一番良かったと思います。 Level 2: The Prince and the Pauper (Pearson English Graded Readers) (English Edition) 作者:Twain, Mark 発…

英語勉強時間:8月2週目

こんにちわ、ひたすです。 先週から積極的に外での自習を心がけていたため、少しずつ勉強時間が伸びてました。 8月2週目 発音:0h 単語:4h 読解:0h 瞬間英作文:3.5 h 文法:1h リスニング:0 FCE対策(英会話含む):4.5h TOEIC対策:0 多読:1.5h 合計:…

iシェアーズMSCIフロンティア100の配当金合計受領額を計算してみた。

こんにちわ、ひたすです。 どうにも私のアセットアロケーションのマイナスが減らない要因はiシェアーズMSCIフロンティア100にあると見て、今までもらった配当金でマイナス分を補填できているのかを考えてみました。

英語勉強時間:8月1週目 前週比約2倍へ。

こんにちわ、ひたすです。 週末はES執筆をしながら、英語の勉強をしてました。 転職活動をしてて思ったのは、TOEICを最近受けれないのが辛い。 昨日も今年4月にキャンセルされたTOEICをバウチャーを使って先行申込をしたが、受験会場が「愛知」しかなくて詰…

2020年7月投資信託+ETF積立状況

こんにちわ、ひたすです。 7月途中までは先進国アセットがそこそこ上がっていたので、全体的にプラマイ0あたりまで上がっていたのですが、先週からの円高等々で結構ガッツリ減りました。 その結果、FMの損失分をカバーできず、前月よりも赤字額は若干減った…

多読:Love among the Haystacks(Oxford University Press Stage2) 

こんにちわ、ひたすです。 今回読んだこの本は表紙に、 Language Learrner Literature Award Winner というマークがありました。 Love Among the Haystacks: Level Two (Oxford Bookworms Library Classics) 作者:Lawrence, D. H. 発売日: 2008/01/01 メディ…

英語勉強時間:7月4週目と7月合計時間

こんにちわ、ひたすです。 今週は休みでしたが、転職活動の再開に伴いESを書いたりなんやりで結構時間が取られ、また残業も多く、あまりできませんでしたしくしくしく。。。。

多読:King Arthur and the Knights of the Round Table (Pearson English Readers Level2)

こんにちわ、ひたすです。 今回はみんな大好きアーサー王伝説です。 セイバーァァァァァァ!!!!!!!! エクスカリバァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! Level 2: King Arthur and the …

機動警察パトレイバー the Movie 4DX を見てきた。

こんにちわ、ひたすです。 先週末、機動警察パトレイバー the Movie 4DX を見てきました。 元々押井守作品が好きで、パトレイバーの映画はすべて見ていますが、当然、今作もパト2も31歳の私が生まれた頃+ちびっこだった頃の作品なので、いずれにせよ劇場で…

多読:Under the Moon (Oxford University Press Stage1) 

こんにちわ、ひたすです。 今回読んだのはUnder the Moonです。 いつものPearson ではなく Oxfordです。 Under the Moon - With Audio Level 1 Oxford Bookworms Library (English Edition) 作者:Akinyemi, Rowena 発売日: 2014/09/30 メディア: Kindle Edit…

英語勉強時間:7月3週目

こんにちわ、ひたすです。 入った会社で結構メンタルがやられており、デスクワークによる肩こりなどもあるんでしょうが、どうにも寝付きが悪く、変な頭痛などもしており、ヤバそうな雰囲気がただよっています。それもあって、全体的に勉強する意欲がガンガン…

多読:The Room in the Tower and Other Ghost Stories. (Pearson English Readers Level2)

こんにちわ、ひたすです。 この本はホラー系の小説で表題の作品+2作品の計3つの短編のお話。 Level 2: The Room in the Tower and Other Stories (Pearson English Graded Readers) (English Edition) 作者:Kipling, Rudyard 発売日: 2019/09/04 メディア: …

英語勉強時間:7月1週目、2週目

こんにちわ、ひたすです。 転職活動を始めたので、がっつりそれに影響されて勉強時間が減っています。。 いや、言い訳ですね。。なお、9月TOEICは無論申し込めなかった模様。 7月1週目 発音:0 単語:0 読解:0h 瞬間英作文:0 文法:0 リスニング:0 FCE対…