ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

iシェアーズMSCIフロンティア100の配当金合計受領額を計算してみた。

こんにちわ、ひたすです。

どうにも私のアセットアロケーションのマイナスが減らない要因はiシェアーズMSCIフロンティア100にあると見て、今までもらった配当金でマイナス分を補填できているのかを考えてみました。

 

現時点でiシェアーズMSCIフロンティア100の持ち分はこんな感じです。

持ち株:158株

評価額:3807.8 US$

損益:-956.04 US$

 

ってな感じです。

このブログを書いてる時点でSBI証券の外貨建口座の参考レートが105.62 US$なので、マイナス額は日本円で約100,977円ですね。。。

 

それで配当推移を改めて記録してみました。

東証にフロンティアETFが上場していたときはそちらを買っていたので、このETFに乗り換えたのは2017年からですので、そこからの累計です。

 

f:id:hitasu:20200805224034p:plain

FM配当金受領額推移

合計額:317.55 US$

 

となりました。

これらはすべてETFの購入に当てておりますが、これを現在の損失金額から引くと、

-638.49 US$

 

まだまだ普通に赤字です。。

 

両替時の為替レートの問題も色々とありますが、ざっくりとETFの価格が28~29 US$あたりまで戻してやっとプラマイ0というとこですかね。。

 

東証時代からこのアセットを購入し続けてそろそろ5年ですが、なかなか50万円を突破してくれません。

まだまだ先は長そうです。