ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2020年7月投資信託+ETF積立状況

こんにちわ、ひたすです。

7月途中までは先進国アセットがそこそこ上がっていたので、全体的にプラマイ0あたりまで上がっていたのですが、先週からの円高等々で結構ガッツリ減りました。

その結果、FMの損失分をカバーできず、前月よりも赤字額は若干減ったものの、普通にマイナスです。。。

 

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックス

・・・3,000円

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックス

・・・1,000円

 

iFree NYダウ・インデックス

・・・3,000円

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックス

・・・2,000円

 

たわらノーロード 先進国リート

・・・1,000円

 

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

・・・5,000円

 

i Free新興国債券インデックス

・・・5,000円

 

iシェアーズ ゴールドインデックス・ファンド(為替Hなし)

・・・2,000円

 

iシェアーズMSCIフロンティア100

・・・2,523円

 

合計購入金額:24,523円

 

評価損益

投資元本 : 2,356, 342 円 (2020年8月2日現在)
評価額     : 2,265, 986 円
損益額     :     -90,356 円

 

累積損益率(見込み) : -3.83%

 

f:id:hitasu:20200802095055p:plain

2020年7月積立

 

【所感】

改めて計算してみたら、 iシェアーズMSCIフロンティア100の損失額が14万くらいで、元本は50万以上買ってるんですよね、、、ただ、アセット比率的には損失が大きいので20%前後で収まってるんですが、購入比率的にはかなり高めです。

2019年末で20%前後ですが、元本ベースだと3割は超えてそうです。 

 

hitasu.hatenablog.com

 

私のアロケーション自体が新興国・フロンティア高め設定なので致し方ないのもありますが、米国株のインデックス投資専業の方々から見るとかなり見劣りしてしまいます。。

とはいいつつも、他の企業型確定拠出年金や個人で貯めている年金用資産などはすべて米国株のインデックス投資なので、新興国やFMに十分に投資し続けてもいいかなと思っています。まぁ、このへんは個人の趣向の問題でしょう。

 

とりあえず今やるべきは転職活動と、、、現職で病まないようにすることや。。