ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2019年12月投資信託+ETF積立状況 と2019年末アセットアロケーションチェック。

こんにちわ、無職のひたすです。

毎日がエブリディなんですけど、とりあえずGW明けくらいから転職できたらなとおもてます。

 

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックス

・・・1,000円

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックス

・・・2,000円

 

iFree NYダウ・インデックス

・・・2,000円

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックス

・・・2,000円

 

たわらノーロード 先進国リート

・・・2,000円

 

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

・・・5,000円

 

i Free新興国債券インデックス

・・・3,000円

 

iシェアーズ ゴールドインデックス・ファンド(為替Hなし)

・・・2,000円

 

iシェアーズMSCIフロンティア100

・・・6,591円(分配金を再投資込)

 

 

合計購入金額:20,591円

 

評価損益

投資元本 : 2,199,058 円 (2019年12月31日現在)
評価額    :  2,409,533 円
損益額    :     210,025

 

累積損益率(見込み) :9.55%

 

f:id:hitasu:20200802100819p:plain

2019年12月末

 

 

2019年末のアセットアロケーションは下記の通り。

f:id:hitasu:20191231221529p:plain

 

 

【所感】

今年は色々ありました。とりあえず退職しましたが、英語勉強してもう少し給与の高いところに転職したいです。。

 

さて、積立についてです。

フロンティアアセットが年末にかけて、30$を突破したこともあり、急速に赤字額が減少、分配金も考慮すると多分普通にプラスなんでしょうが、そこは記録をとっていないので、現状では25,000円くらいの赤字。

ただ、それを大きくカバーするようにそれ以外のアセットが急上昇したので、今年は2015年に新卒で入って積立を始めてから初めて、20万を突破しました。。

 

アセットアロケーションを見ると、リートが好調な一年であったこともあり、購入金額は抑え気味でしたが、私の運用方針の各リート5%ずつ超えているので、来年はさらにそれを抑え気味にしていきたいと思っています。エマージング債券ももう少し比率を高める予定。

また、ゴールドの購入額を増やし、2020年末には最終的に3%~5%程度まで上げていきたいと考えています。

 

就職如何によりますが、2020年末までの目標合計額は350万円です。