ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前職を半年で退職して、再度の転職先で3ヶ月が経過した件

こんにちわ、ひたすです。 パワハラがひどかった国際色豊かな前職を昨年12月末で退職し、地方に居を移して、2021年1月から現職で仕事をして、3ヶ月が経過しました。 ここ最近、グーグルサーチコンソールを見ていると、 「転職 1週目 辞めたい」 「転職して…

多読:Jojo's Story(Cambridge English Readers A2)ー俺は市民をやめるぞ!ジョジョー!ー

こんにちわ、ひたすです。 最近はいつものOxfordとは異なり、Cambridge系の本を読んでいます。 今回読んだのはこちら。 Jojo's Story Level 2 (Cambridge English Readers) (English Edition) 作者:Moses 発売日: 2007/01/05 メディア: Kindle版

2021年3月投資信託+ETF積立状況~評価額300万円突破~

こんにちわ、ひたすです。 ついに、評価額が300万円を突破しました。 地道に積立をして7年目にて到達です。 新卒で入社した団体職員を続けていれば、直近2年の収入下落がなかったでしょうから昨年の今時期には達成できていたような気もしますがw hitasu.hat…

胃カメラを受けたら、「機能性ディスペプシア」という診断を受けた。

こんにちわ、ひたすです。 時々記載してましたが、今年になってから、胃痛がひどい日が続いており、逆流性食道炎が再発したのかな?と思っておりました。 ただ、結果としては、逆流性食道炎ではなく、 機能性ディスペプシア というものらしいです。

英語勉強時間:3月3週目

こんにちわ、ひたすです。 今週はTOEICの週でしたが、仕事が前半は忙しく、かつ、まだ胃の調子が本調子ではなく、あまり進みませんでした。。

第264回2021年3月21日(午前)TOEIC R&L感想

こんにちわ、ひたすです。 昨年10月以来のTOEIC受験してきました。

エヴァを見て、久々に喪失感と、時の流れを味わう

こんにちわ、ひたすです。 先日、シン・エヴァンゲリオンを見てきました。

英語勉強時間:3月2週目

こんにちわ、ひたすです。 先週分の更新です。 今週は仕事が結構忙しかったこともあり、すっかり遅くなってしまいました。 3月2週目

英語勉強時間:3月1週目

こんにちわ、ひたすです。 逆流性食道炎がなおも引き続いており、別の病院に先週末行ってきました。 その結果、今週末に久々の胃カメラを受けることとなりました。 その上で、新たな診察と処方の結果、改善してくれるといいんですが。。。 夕食後に胃痛がひ…

多読:The Piano(Oxford University Press Stage2)ー挿絵がAKIRAの子供で老いたやつらっぽいー

こんにちわ、ひたすです。 今回からOxford University PressのSTAGE2(700 Headwords)を読み始めました。 そこまで抵抗なく、読むことができたので、700Words水準でひとまず、50万語くらいまでは読もうかと思っています。 今回読んだ本はこちら。 The Piano…

2021年2月投資信託+ETF積立状況

こんにちわ、ひたすです。 今年から月末の設定で購入を行う設定にしていたため、2月が28日までしかないことをすっかり忘れていて、投資信託の受け渡しが月末までに行われないようなので、1週ずらして集計することにしました。 それもあって、購入時期を月末…

多読:Shirley Homes and the Lithuanian Case(Oxford University Press Stage1)ー家出少女大捜索ー

こんにちわ、ひたすです。 今回の本で400Headwordsは終わりです。 次は700Headwords程度で読み進めます。30万語辺りまでは700Headwords。先は長い。。 今回読んだのは以前にも書いた私立探偵Shirley Homesシリーズな模様。 hitasu.hatenablog.com つか、シリ…

英語勉強時間:2月4週目

こんにちわ、ひたすです。 今週は前半から1日3hくらい順調にやっていたんですが、後半に突然、逆流性食道炎が発症。。。。 夕食後から凄まじい胃痛に悩まされ夜も眠れない日々が。。。。 翌日に直ぐに病院に行きましたが、ほんとどうしようもない。。 2月4…