ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

多読:Jojo's Story(Cambridge English Readers A2)ー俺は市民をやめるぞ!ジョジョー!ー

こんにちわ、ひたすです。

最近はいつものOxfordとは異なり、Cambridge系の本を読んでいます。

今回読んだのはこちら。

 

Jojo's Story Level 2 (Cambridge English Readers) (English Edition)
 

 

 

タイトル:Jojo's Story

難易度:A2, Elementary/Lower-intermediate

CEFR:A2

語数:9,280語

おすすめ度:2

(おすすめ度は最低1~最高5で評価)

 

【以下、ネタバレ含む】

このタイトルだけだと何のことかわからないお話です。

初っ端から

幽霊

やら

強盗的な男たち

というホラー小説まがいなWordが飛び交い、そういう話なのかな?と思うのです。。

 

結局はそんな話では一切なく、

某国で紛争に巻き込まれた戦争孤児のJojoが国連の平和維持軍?に拾われてというストーリー展開です。

 

あくまで、Jojo視点で話が進むので、非常に全体が見えづらいです。ただ、英語は簡単なので、理解はしやすいと思います。

 

なお、紛争をお話にした話だからか、ハッピーエンドにはなりません。。。

かなC

 

ちなみに、この話、多分とある叙述トリックが仕組まれていると感じました。

以下、大きなネタバレだと思うので白文字で記載しておきます。

 

当初、私はJojoは女の子だと思っていました。話の展開からめっちゃ女の子っぽい表記が多いです。

しかし、Jojoは結局、紛争で戦う知人の兵士と知り合い、結果として、難民キャンプを抜け出し、兵士になることで話は終わります。。

そして最後にこう書かれるのです。

Jojoは大人の男になったのだと。

 

そう、最後にJojoが男性であると初めて理解できるのです。

多分、最初読み進めると絶対勘違いします笑

 

 

以上、ネタバレ終わりです。

 

まぁ、とにかく読んでみたらいいと思います。

 

現在のトータル語数:134,702語

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

  • 発売日: 2018/06/23
  • メディア: Prime Video