ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

第264回2021年3月21日(午前)TOEIC R&L感想

こんにちわ、ひたすです。

昨年10月以来のTOEIC受験してきました。

 

前回の10月では730点(Reading:340点、Listening:390点)でした。

なので、約半年ぶり、かつ初めての地方受験になります。

 

【Reading Part】

・Part5、Part6はあまり手応えがない。

・Part7の最初は割とサクサク回答できたが、後半のダブルパッセージあたりからペースが鈍る。

・最終的に残り10分で80問まで回答、80~90問は問題文からWordを拾って、照らし合わせてなんとか回答する。

・最終的には最後10問は塗り絵となり、全部Aをつける。

 

【Listening Part】

・Part1 1問目でいきなり、うまく聞き取れなかったが、なんとか心を落ち着かせ、解く。

・Part2はたまにわからない問題が散見。

・Part3,4はさっさと回答⇒次の問題文に目を通す を全てクリア。最後まで集中力が持続できる。最終的には1セット程度さっぱりな回答があったものの、全体的には前回よりも良さそうなイメージはある。

 

【総評】

・Readingは時間内に解き終わる実力はまだない。当面は多読をして、英文解釈クラシックを進めつつ、Cambridge FCEに注力。Part7 対策はしない。

・ListeningはCambridge FCEのリスニングを中心に進めていたためか、こころなしか聞き取れる量が増えてた気がする。ちょっと嬉しい。

・全体としては、Readingは330点、Listeningは400点位の合計730点と前回と同様水準は行けばいいかな??くらいの目算。Listeningの400点の壁は突破したいなぁと思うところ。

 

とりあえず、次回のTOEICは夏頃に受けようかなと思っていますが、当面は5月のFCE注力です。