ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多読:White Death(Oxford University Press Stage1)ーギギギ、これはただのビタミン剤じゃ・・・ー

こんにちわ、ひたすです。 今借りている400 Headwordsの多読本があと一冊くらいなので、それを読み終えたら、次のStage2の700Headwordsに入る予定です。 そして、今回読んだ本はこれ。 美しい女性が表紙のこの本。 White Death Level 1 Oxford Bookworms Lib…

SBI証券のかんたん積立アプリ が普通に良かった件

こんにちわ、ひたすです。 私とかは毎月1回投資信託と、フロンティア対象のETFを購入していて、毎月末にそういった資産をエクセルで管理しています。 ただ、突発的な大幅な市場下落のニュースを聞いたり、ふとしたときに「自分の今の投資信託っていくらぐら…

多読:The Coldest Place on Earth(Oxford University Press Stage1)ー俺は少し外に出てくるよ。ー

こんにちわ、ひたすです。 ここ最近多読のペースが上がっている気がします。 400 head wordsだとサクサク読めるようになってきたからなのか、それとも内容が面白いからなのか。 Under the Moon で「うへぇ、、Oxfordのレーベルつまんね!」と思ったんですが…

英語勉強時間:2月3週目

こんにちわ、ひたすです。 今週から少しずつ勉強時間を増やせていけるようになってきました。 ただ、残業も少しずつ増えてきており、以前にもまして土日にしっかりと15時間程度は勉強時間を確保することがいよいよ重要になってきた感じです。 2月3週目

多読:Shirley Homes and the Cyber Thief (Oxford University Press Stage1)ー仕事終わりのクライアントとの二人っきりの食事は浮気かー

こんにちわ、ひたすです。 今回の読了でやっとトータル10万語突破しました。 まだまだ100万語まで10%です。先は。。。長い。。。 今回借りた本、というか、いま図書館から借りている本は全てOxford系なので、当面はOxford系が続きます。 Oxford Bookworms L…

多読:The Piano Man (Oxford University Press Stage1)ー最高の逸品ですー

こんにちわ、ひたすです。 来ましたよ!!!久々の大当たり!!! 多読を続けてて、 一番めちゃんこ面白かった!! The Piano Man Level 1 Oxford Bookworms Library (English Edition) 作者:Vicary, Tim 発売日: 2012/02/10 メディア: Kindle版

英語勉強時間:2月2週目

こんにちわ、ひたすです。 前半は急性胃腸炎の余波で体調を崩していたので、しかたないとはいえ、土日の堕落っぷりは手に負えないです。 2月2週目

今泉大輔著、再生可能エネルギーが一番わかる【太陽光、風力、地熱、バイオマス発電の実務と実際】

こんにちわ、ひたすです。 最近、投資信託の積立額が増えてきたこともあり、少しずつ個別株の勉強も始めようかなと思っている次第。 投資業界をどこにしようかと考えた際に、 「今後伸びしろがある業界」 かつ 「自分の知見を活かして、転職価値を高めていけ…

英語勉強時間:2月1週目

こんにちわ、ひたすです。 今週は2月1日(月)で1日3時間という好調なスタートを切ったのもつかの間、途中から一気に体調を崩し、最終的に寝込む次第。。 2月1週目

多読:APOLLO13 (PENGUIN READERS Level2)

こんにちわ、ひたすです。 今回も何故か映画準拠の多読のあれ。 私もこれは、幼少のころに父親が、今はなきVHSのレンタルビデオを借りてきて見ていた際に、一緒に見ていた覚えがあります。 Penguin Readers: Level 2 APOLLO 13 (Penguin Readers, Level 2) …

通勤帰りにいつもメイドと目が合う。

こんにちわ、ひたすです。 転職してから1ヶ月経ったのだが、一つ気になっていることがある。 通勤帰りに メイド喫茶のメイドと目が合う。

英語勉強時間:1月4週目

こんにちわ、ひたすです。 今週は少し残業があったりしたのと、、、というのは言い訳なんでしょうな。 とりあえず前週からあまり伸びませんでした。

多読:MEN IN BLACK (PENGUIN READERS grade2)

こんにちわ、ひたすです。 地方に移住して、多読用の英語本がある図書館を見つけたのですが、どうにも本が古いようで、語数とかCEFRが書いていないのです。。。 あと、PENGUIN READERSがメインであり、Oxfordとかはなく、冊数がそこまで多くはないので、10冊…