ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語勉強時間:6月4週目

こんにちわ、ひたすです。 平日に結構しっかりと勉強できるようになってきました。 問題は休日だけで、10h以上確保することだ。。。 とりあえず、文法と瞬間英作文が少なすぎる。 発音:3.5h 単語:1.25h(1時間15分) 読解:0h 瞬間英作文:2h 文法:1h リ…

2020年6月投資信託+ETF積立状況

こんにちわ、ひたすです。 転職先がなかなか大変そうで結構疲れています。。 前職からほとんど給与変わってないんだよねぇ。。。

多読:American Life (Pearson English Readers Level2)

こんにちわ、ひたすです。 今回読んだのはこれ。 結構アメリカの文化って知らないなぁって思いました。 American Life, Level 2, Pearson English Readers (2nd Edition) (Penguin Readers, Level 2) by Pearson Education(2008-08-28) 作者:Pearson Educati…

新書:財テク 岩瀬大輔著「パパ1年目のお金の教科書」を読んで。

こんにちわ、ひたすです。 タイトルのとおり、「パパ一年目」とか書いてあるので、具体的な家計管理の仕方とか浪費に対するメスの入れ方とか書いているのかな?と期待しました。 タイトル:パパ1年目のお金の教科書 作者:岩瀬大輔 出版社:ちくま新書 パパ…

英語勉強時間:6月第3週目

こんにちわ、ひたすです。 なかなか勉強が続かないので、ブログで毎週載せるようにします。。。 頑張ろう。。。 発音:2.5h 単語:0.5h 読解:0h 瞬間英作文:0.75h 文法:0h リスニング:0h FCE対策(英会話含む):1.5h TOEIC対策:0h 合計:5.25h となり…

新書:清水幾太郎著「本はどう読むか」

こんにちわ、ひたすです。 久々にこういった類の本を読みました。思考の仕方、メディアとの付き合い方などについては、出版が1972年と古いものの、現代に通じる点が数多くあり、有用な一冊かと思います。 タイトル:本はどう読むか 作者:清水幾太郎 出版社…

多読:Barack Obama (Pearson English Readers Level2)

こんにちわ、ひたすです。 久々に多読。 たまの通勤や寝る前などにちょくちょく読んでます。 とりあえず、12月のFCEまでには、例えばPearsonだとCEFRのB2水準であるLevel5くらいまで行きたいですね。。 今回読んだのはこれ。 Barack Obama, Level 2, Penguin…

many, much, a lot of/ lots of の使い分けを学んだことについて。

こんにちわ、ひたすです。 あくまで私の英語勉強の記憶の整理としての記事ですので、習ったことをまとめている備忘録的な意味合いです。 昨日、ケンブリッジ検定のFCE対策をしていて、文法事項の問題でmany, much, a lot of/lots of の使い分けとか会話での…

Netflixで見れるCCさくら英語版のミニコーナー「ケロちゃんにおまかせ」でケロちゃんは何を喋っているのか。

こんにちわ、ひたすです。 英語の勉強をする際に用いられる海外ドラマだと、FRIEDNSとかフルハウスとかのシチュエーション・コメディが有名ですよね。 で私も当初それをやってみたんですが、いまいちついていけないというよりも、興味がわかない。 それで結…

恒川光太郎著 「スタープレイヤー」 を読んで。

こんにちわ、ひたすです。 久々に小説を読んでみました。 読んだ本は、恒川光太郎さんの「スタープレイヤー」。 恒川光太郎さんの著作は、「夜市」の頃から出るたびに読んでいたが、5年くらい前から就職して忙しくなったこともあり、めっきり久しくなってい…

独身男性といえど、精液検査は大切である。という話

こんにちわ、ひたすです。 タイトルのとおりなんですが、真剣な話。 先日、旧来の友人より呑みの誘いがあった。彼いわく、相談したいことがあるんだが、話が話なので個室居酒屋とかでお願いしたいと言われ、私は快諾した。 てっきり、仕事が上手く行かないと…

おふくろさん「私、YouTuberになろうと思う」 と言われ、感動した話。

こんにちわ、ひたすです。 私の実家は自営業ですが、地元での仕事に飽き、東京に憧れたおふくろさんが今年はじめから東京に来て、一緒に暮らしています。 いうても、おふくろさんも介護施設で週に4~5日はアルバイトをして、自分で生活費は稼いでいるのです…

転職のご報告

こんにちわ、ひたすです。 6月から新しい職場で仕事をはじめました。新しい職場は日系の大手企業になり、関東圏で勤務しています。 過去に作っていたライブドアブログや、投資信託積立の記事でちょくちょく書いていて、もし定期的な私の熱心なファンがいれ…

隠れ貧困 中流以上でも破綻する危ない家計を読んで。

こんにちわ、ひたすです。 久々にマネー関係の本を読みました。 荻原博子氏の著作である、「隠れ貧困 中流以上でも破綻する危ない家計」です。 隠れ貧困 中流以上でも破綻する危ない家計 (朝日新書) 作者:荻原博子 発売日: 2016/04/13 メディア: Kindle版

あなたは異性に陰部を観察対象として見られたことはあるか、そしてその考察の行く末について。

「痒い」 そう、夏になると男性を悩ます陰部の猛烈な痒み。 私は、「なーつは!股間が痒くなる~!」ってCMが好きだ。なんかああいうダイレクトアタックが好きなのだ。 で、先日、私は猛烈に陰部が痒くなった!!! しかもだ!!! メンズエステに行った翌日…

UHA味覚糖 ガラナグミがかわいい!高学歴で素敵な質感の持ち主!気になるお味や販売店舗は?

北海道に行ってみて、すごく可愛いグミをセイコーマートで見つけました。 「UHA味覚糖 ガラナグミさんって誰?めちゃくちゃかわいい!」 「UHA味覚糖 ガラナグミさんの画像がもっと見たい!」 「UHA味覚糖 ガラナグミさんって結婚しているの?」 などなどが…

セイコーマートのノンシュガーガラナ

こんにちわ、転職先も決まり、ここ1年くらい実家に帰省していなかったので、自粛期間も開けたので1泊2日で帰省してきました。 セイコーマートの名称が「セコマ」となったのは、未だに違和感しかありません。セイコーマートは私が小学生の時に週刊少年ジャン…