ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

転職のご報告

こんにちわ、ひたすです。

6月から新しい職場で仕事をはじめました。新しい職場は日系の大手企業になり、関東圏で勤務しています。

 

過去に作っていたライブドアブログや、投資信託積立の記事でちょくちょく書いていて、もし定期的な私の熱心なファンがいれば大変申し訳無いのですが、私は新卒で入った前職は大手メーカーではありませんでした。。

前職はいわゆる団体職員というやつで、独立行政法人や財団法人、医療法人、学校法人とかそういった職場で働いておりました。記事で書いていた内容はある程度実生活に即したものでした。

ただ、規模的にそこまで大きな組織でもないため、特定なども避けるためそういった書きぶりにしていたことをご容赦いただければ幸いです。

 

 

前職を退職した事情は後々記事にしたいと思いますが、こういった組織特有の「年功序列」や「省庁からの出向ポストによるプロパー職員の出世阻害」等々のことが嫌になったというのは大きいです。また、組織風土的に「目に見える成果」というものが発生しづらく、どれだけ頑張っても上司の適当なさじ加減で評価が決まることへの不満もありました。

 

時系列的には昨年退職し、今年4月から転職活動を開始して、今月から新しい職場で働き始めました。

はんこリレーをしていた前職とは違い、IT化が相当進んでいる印象で、そういった技術的なキャッチアップをしていくにも四苦八苦しております。。

 

そういうわけですが、暇なときにでもちらほら見ていただけるとありがたく思います。