ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・エヴァンゲリオンをもう一回見に行ってしまった。

こんにちわ、ひたすです。 先月、シン・エヴァンゲリオンを見たんです。 hitasu.hatenablog.com

4週目:機能性ディスペプシア改善のために、明治のLG21を食べ始めた

こんにちわ、ひたすです。 対機能性ディスペプシア LG21飲食記録の4週目です。 1週目はこちら。 hitasu.hatenablog.com 2週目はこちら。 hitasu.hatenablog.com 3週目はこちら。 hitasu.hatenablog.com

英語勉強時間:4月3週目

こんにちわ、ひたすです。 最近くっそ暑くなってきましたよね。 なんで4月からこんな夏日連発してるんでしょうか。 私暑いの苦手なんですよ。。。 暑いから、ではなく、この一週間めちゃくちゃ仕事が忙しくなり、毎日21時頃まで仕事をする日々でした。。 …

英語勉強時間:4月2週目

こんにちわ、ひたすです。 今週はなぜか、なぜか突発的にやたらめったら忙しくなり、帰宅した頃にはバタンキューで、かつ朝もいつもは6時位に起床できているのが、7時位と完全に勉強できませんでした。。。 甘えだなぁ。。

3週目:機能性ディスペプシア改善のために、明治のLG21を食べ始めた

こんにちわ、ひたすです。 対機能性ディスペプシア LG21飲食記録の3週目です。 1週目はこちら。 hitasu.hatenablog.com 2週目はこちら。 hitasu.hatenablog.com

第264回2021年3月21日(午前)TOEIC R&L結果(詳細版)

こんにちわ、ひたすです。 先日、第264回2021年3月21日(午前)開催のTOEICのアビメが来ておりました。 その詳細報告になります。

iシェアーズ MSCIフロンティア セレクトETFがついに$30を超えてきたぁぁぁぁ!!!!

こんにちわ、ひたすです。 ついに、、 ついに、、、、 iシェアーズ MSCIフロンティア セレクトETFが $30を超えてきたあぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!! 4月16日時点で$30.8!!!!!

Writingの際に文頭で「And」を使うなと指摘された。

こんにちわ、ひたすです。 来月のケンブリッジ英検 FCEに向けて、いつも指導を受けている英語の講師にWriting sectionの添削をお願いしているのですが、ここ最近受けている指摘がこれ。

英語勉強時間:4月1週目

こんにちわ、ひたすです。 今週から新年度です。 今年の1月1日から現職についておりますが、4月になって異動の人もいて、オンライン飲み会等が頻発+仕事が忙しく、あまり時間数は稼げませんでした、、とほほ。 4月1週目

2週目:機能性ディスペプシア改善のために、明治のLG21を食べ始めた

こんにちわ、ひたすです。 明治LG21を食べ始めて2週間が経過しました。 少しずつ改善しているような気がします。 1週目はこちら。 hitasu.hatenablog.com

ケンブリッジ英検FCE模試 1回目

こんにちわ、ひたすです。 いよいよ来月に迫ったケンブリッジ英検 FCE。 一ヶ月前なので、毎週末に模試を行って、実践力と時間配分を考えていくフェーズです。 使っている教材はこちら。 Cambridge English First 3 Student's Book with Answers with Audio …

値上げしたTOEIC L&Rを受けるべきなのか

こんにちわ、ひたすです。 今年は5月のケンブリッジ英検FCEを受けたあと、12月に再度FCEかCAEを受験予定でしたが、夏季・秋期間は受けようと思っているテストがなく、モチベーション維持のためになにか受けようかと思っていたところでした。 IELTSとかもあり…

英語勉強時間:3月5週目

こんにちわ、ひたすです。 今週で2021年第1四半期終了です。。。 3月5週目

第264回2021年3月21日(午前)TOEIC R&L結果(速報版)初のリスニング400突破。

こんにちわ、ひたすです。 先月受験した第264回のオンライン上での得点開示がありました。 その結果は、、、 【Reading Part】 :360点 【Listening Part】:425点 合計:785点 となりました。

1週目:機能性ディスペプシア改善のために、明治のLG21を食べ始めた

こんにちわ、ひたすです。 前回、記事を書いたのですが、今年に入ってから胃痛がひどく、胃カメラの検査を受けました。 しかしながら、胃カメラの検査の結果、逆流性食道炎はではなく、機能性ディスペプシアだろうとの診断。 hitasu.hatenablog.com タケキャ…

2021年3月多読記録

こんにちわ、ひたすです。 地方に転居してから、また多読を開始して3ヶ月。 今回はその報告で、こんな感じになりました。 読書量 2021年 1月 9,900 2月 32,758 3月 30,751 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

多読:Dead Cold(Cambridge English Readers A2)ーあいつは知りすぎた、だから殺したー

こんにちわ、ひたすです。 ここ最近、FCE対策メインとなっっているため、多読量は減少気味です。。 今回読んだ本はこちら。 Dead Cold Level 2 Elementary/Lower Intermediate (Cambridge English Readers) (English Edition) 作者:Leather, Sue 発売日: 200…

英語勉強時間:3月4週目

こんにちわ、ひたすです。 多少、胃の痛みは改善してきましたが、、先週はそのせいで数日は潰れてしまいました。。 もう、俺の胃よ、しっかりしてくれ。 3月4週目