ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

値上げしたTOEIC L&Rを受けるべきなのか

こんにちわ、ひたすです。

今年は5月のケンブリッジ英検FCEを受けたあと、12月に再度FCEかCAEを受験予定でしたが、夏季・秋期間は受けようと思っているテストがなく、モチベーション維持のためになにか受けようかと思っていたところでした。

IELTSとかもありますが、いかんせん大阪・東京の大都市圏に出るのはお金もかかるし、ちょっとというところ。

 

それで、転職的にもTOEICがうるさく言われているので、優先度はTOEICかと考え、次点で英検かなと思っていたところ、

このニュースである。

 

www.iibc-global.org

 

 正直なところ、7,810円は高すぎる。

私が大学生の頃なんて、5000円台だったじゃないか!

 

 

 

いくらリピート割が効くとはいえ、7,150円も払うんか。。SWないのに。。

 

と思ったので、

英検とかいくらくらいなんだろう思って調べてみた。

 

 

受けるとすれば、英検準1級なので、

 

 

英検準1級(個人申込・本会場):10,700円

英検SーCBT準1級:10,200円

 

PCを使ってほぼ毎月受けれる新しい形式のS-CBTが500円だけ通常のテスト方式より安価っぽい。

 

しかし、私が高校生の時、英検は2級なんて高校生のお小遣いで受けれる金額感だったような記憶がある。

今や、英検2級の受験料が9,700円である。

 

高校生のお小遣いもそんなにイフンレしているのか!!???

世間の一般の大企業の皆様はそんな高給取りなのか!?

 

 

 

で結局、英検準一級の受験料をTOEIC L&Rと比較すると、

その差は約2,000円~3,000円程度。

しかも、英検にはSWがついているのである。。

 

 

 

 

 

 

これ、英検受けたほうがよくね!?

 

 

 

別に私はTOEICで990点は目的としていないし、メインはケンブリッジ英検なので、SWがあるほうが良さそうである。

 

なので、夏頃受けるのは英検S-CBTの準一級になりそうなところ。

で、秋に通常の英検準1級あたりを受験すればよいか。

そして、満を持して12月ケンブリッジ英検

 

 

 

 

しかし、、最近英語試験の値上がりがすごい気がする。。。。

インフレで値上がりするのはいいんだけど、私の給与も上げてほしい。。

インフレに追いつけない。