ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

1週目:機能性ディスペプシア改善のために、明治のLG21を食べ始めた

こんにちわ、ひたすです。

前回、記事を書いたのですが、今年に入ってから胃痛がひどく、胃カメラの検査を受けました。

しかしながら、胃カメラの検査の結果、逆流性食道炎はではなく、機能性ディスペプシアだろうとの診断。

hitasu.hatenablog.com

 

タケキャブという薬を処方されていたのですが、あまり効果が感じられず、悶々とした胃痛の日々。。

そして、色々と調べていたらところ、とある記事を発見。

明治のヨーグルト LG21が機能性ディスペプシアに効くらしい。

 

 

色々と調べていると、LG21を摂取すると機能性ディスペプシアの胃痛やらなんやらの症状が改善するらしい。。

www.meiji.co.jp

medical.jiji.com

 

色々と調べていると、どうやら一応、成果はでているっぽい。

なので、とりあえず近くのスーパーに行って、LG21を一週間分続けてみている。

 

1週目の結果

・LG21を食べるのは朝食1回。

・週の前半はタケキャブ10mgも服用。

・夜胃痛になることはないが、不快感は残る。

・週の後半から、就業中の昼休みのお弁当をたべたあとはいつも軽く寝ていたのだが、それを辞めて、散歩をすることにして、常に立つように心がけるようにしている。

・機能性ディスペプシアが原因かはわからないのだが、先週末から下痢が続いている。

・LG21は毎週買いに行くのが面倒なので、楽天で2ヶ月分箱買いし、当面の間ない分は冷凍庫で保管。

 

 

とりあえずこんな感じです。

下痢が続いているのは、過敏性腸症候群とかなのでは?と思い始めている次第。

 

今週も下痢が続くようであれば、もう一度、胃カメラを受けた病院に行ってみようかと思っています。。。