ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

第264回2021年3月21日(午前)TOEIC R&L結果(速報版)初のリスニング400突破。

こんにちわ、ひたすです。

先月受験した第264回のオンライン上での得点開示がありました。

その結果は、、、

 

【Reading Part】 :360点

【Listening Part】:425点

合計:785点

 

となりました。

 前回の感想では、わりとリスニングが良かったと書いておりますが、意外にもListeningで450が見えてきたのは嬉しい限りです。

hitasu.hatenablog.com

 

今までの点数推移は下記となります。

f:id:hitasu:20210406231659p:plain

2021年3月TOEIC

 

アビメが到着しないとどうしようもないのですが、Listeningに関しては、現在のFCE注力で問題なさそうです。

Readingはアビメがこないとどのへんで点数を落としているかはわからないのですが、英文解釈クラシックをさっさと終わらせて、とりあえず、多読とFCEの読解を進めたほうが良さそうです。

 

また、単語集は金のセンテンスを使っていますが、金のフレーズを5~6週していることもあって、だいぶ覚えてしまっている点、そしてケンブリッジ英検FCE対策にはならなさそうなので、当面は単語集はIELTS用の単語集に変更して、今年2回あるFCEに引き続き注力して、TOEICを受ける月だけ一気に突貫でやろうかなとも考えています。

 

とりあえずは、WritingとSpeaking(瞬間英作文)でしょうかね。。