ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2021年12月実施 ケンブリッジ英検FCE結果

こんにちわ、ひたすです。

そういえば、去年の12月のケンブリッジ英検FCEは受験しましたが、結果を書くのは忘れていたようなので、遅いながら記載しておきます。

hitasu.hatenablog.com

 

結果

2021/12 ケンブリッジ英検FCE

【総評】

前回の結果から見ると、リスニングがしっかりと上がってきている(B1だけど)のは非常に良い傾向だと思います。

合格自体はギリギリですが、安定はしてきたような気も。

 

・Reading

167(2021年6月)→163(今回)

・Use of English

162(2021年6月)→167(今回)

・Writing

162(2021年6月)→160(今回)

・Listening

144(2021年6月)→149(今回)

・Speaking

165(2021年6月)→162(今回)

 

 

【今後の方針】

とりあえず、2回連続でFCEは合格したので、次はいよいよCAEかと思っているところです。

CAEの道のりは長く厳しいものになるかと思いますが、途中に英検1級やTOEICを挟みつつめげずに挑もうかと思います。