ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

英語勉強時間:2021年総括

こんにちわ、ひたすです。

2021年の英語勉強時間の総括です。

不本意な結果に終わったというのが正直な感想。

言い訳は愚痴にしかならないので、言わず、どうすれば今年無事に目標を達成できるか、それだけを考えるようにしよう。

 

2021年の英語勉強は下記のようになりました。

f:id:hitasu:20220101124032p:plain

2021年英語勉強時間
2021年 1月 28.5
2月 33.8
3月 38.8
4月 18.3
5月 44.2
6月 23.0
7月 14.9
8月 31.6
9月 22.3
10月 39.3
11月 16.0
12月 26.3

 

どの月も100時間を超えることができた月はなく、50時間さえも届いていません。。。

あまりにも虚しい結果です。

 

2021年の目標としては、

・2021年英語勉強時間は合計1200時間。
・8月までにTOEIC950超え。
ケンブリッジ英検FCE取得、CAEの勉強も始める

 

でしたが、

・英語勉強時間は合計337時間と1/4程度の達成率。。

TOEICは785がMAX

・FCEは取得完了、今年からCAE取得へ

 

という感じです。

 

勉強時間が足りなかった要因はいくつかありますが、

・転居してすぐ会社に慣れるまで胃痛に悩まされ、6月くらいまで体調が悪い日々が続く

・下半期は仕事が忙しく、身体のペースがどうにも乱れていた

 

という感じ。

 

対策としては、

・当面は英語に注力する一方で、英語以外の他の勉強も取り入れて、飽きさせないやり方にする。

・曜日/時間をしっかりと指定して、定例化する。特に単語・読解・Listeningは不可欠。

・ネイティブとの英作文対策授業の負担が大きくなってきており、その予習・復習の授業をしっかりと取る。

・勉強前にルーティン動作を取り入れ、集中しやすい行動パターンを作る。

・座禅等を入れ、煩悩を消す。

 

あたりを実践したいと考えています。

 

 

ひとまず、2022年の英語目標としては、

 

・英検1級取得(6月目標)

ケンブリッジ英検Advanceレベル合格(下半期目標)

・TOEIC860点Over

・Total勉強時間1000h超え

 

 

としたいと思います。

今年は勝負の年になります。