ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

英語勉強時間:5月合計

こんにちわ、ひたすです。

5月は途中からPCが壊れていたこと、そして、ノートで記録はしていたのだが、すっかり更新を忘れていました。。。

 

f:id:hitasu:20210530223808p:plain

2021年5月合計

 5月合計はこんな感じになりました。

5月は胃痛が再燃する日が多く、結構精神的・体力的に辛かったです。。

毎週20時間以上が最低限度の目標です。。平日だけで10時間、休日に15時間でしょうか。。。

 

ケンブリッジ英検も一旦終わり、次は年末までないので、英検準1にシフトです。

本日英検準1の過去問を受けてみましたが、だいたい正答率は6~7割程度のボーダー。

 

初めてやった割にはぼちぼち。

読解はケンブリッジ英検FCEよりも解きやすいものの、純粋な語彙の問題は英検準1のほうが、前評判通り難しい印象。

リスニングは断然ケンブリッジ英検のほうが難度が。。。

 

とりあえず、勉強する日も胃痛の状況によってバラバラではありますが、年間のスケジュールを立てて、およそ勉強する内容も決めて、システマチックにこなしていこうと思います。

 

とはいえ、会社の仕事量や、仕事関係の勉強もあるので、結構骨が折れます。。。