ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月投資信託+ETF積立状況 と2019年末アセットアロケーションチェック。

こんにちわ、無職のひたすです。 毎日がエブリディなんですけど、とりあえずGW明けくらいから転職できたらなとおもてます。

フリーのIPOに当選していた話。

こんにちわ、無職のひたすです。 いつもの通り、この3年位ひたすらSBI証券のIPOポイントを貯めるために外れ続けているんですが、なぜか先週フリーのIPO当選のご連絡を頂いたわけです。 あたったのは、去年のソフトバンク以来。ソフトバンクは普通に損しまし…

345mlペットボトル貯金箱の開封

こんにちわ、無職のひたすです。 前回のミニチュアオイル缶貯金箱のあと、自宅にあったペットボトル貯金箱(多分おーいお茶ほうじ茶345ml)に投入。 ミニチュアオイル缶と違って、量が少ないため、半年もたたず満杯に。。 345mlペットボトル ぱっとみはそん…

2019年11月投資信託+ETF積立状況

こんにちわ、無職のひたすです。 退職してからというもの、各種手続きに忙殺され、簿記の勉強もなんとか先々週試験が終わり、ホッとしているところです。とりあえず、2級はギリギリ行けたような気がします。これで落ちてたらシャレにならないんですが。。 <…

2019年10月投資信託積立+ETF積立状況

こんにちわ、ひたすです。 今月末で退職をすることになりました。当面は大学院と簿記資格の取得を目指し、年明けに語学留学をした後、職探しをすることになりました。 ですので、投資信託積立額は今月から控えめになります。 <購入・換金手数料なし>ニッセ…

2019年9月投資信託積立+ETF積立状況

こんにちわ、ひたすです。 色々と身辺がゴタゴタしてきていますので、手短に。 <購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックス ・・・6,000円 <購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックス ・・・2,000円 iFree NYダウ・インデッ…

2019年8月投資信託積立+ETF積立状況

こんにちわ、ひたすです。 全体的に相場は落ち着きを取り戻しているような気もしますが、新興国は調子が悪いですね、、FMも。。

ミニチュアオイル缶貯金箱の開封

こんにちわ、ひたすです。 やっと、、やっと更新できます。長かった、、長かった!!! この貯金箱シリーズを始めた経緯は、過去の貯金箱シリーズを見ていただければわかるかと思いますが、簡単に言えば、ときは遡ること2015年! 当時の自分の考えが全く思い…

2019年7月投資信託積立+ETF積立状況

こんにちわ、ひたすです。 風邪を引きました。 今週はじめに 「うーん、頭痛いな。これって肩こりかなぁ?せや!水泳行こっと!」 (翌日) 「(うわ、39度も熱あるやん・・・)」 とまるっきり夏風邪に水泳をブレンドさせ、こじらせてしまいました。 結局、…

2019年6月投資信託積立+ETF積立状況

こんにちわ、ひたすです。 今月はボーナスが入りました。 昇給もしたんですが、年内or年明けに転職を見据えているため、それに向けた当面の生活資金補強をするため、積立額は来月から減らす予定です。 <購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデック…

2019年5月投資信託積立+ETF積立状況

こんにちわ、ひたすです。 ここ最近、相場が下がってますね。。 新興国がうわぁぁぁってなってるのに、なぜか上がっているFM。ほんま謎。 <購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックス ・・・4,000円 <購入・換金手数料なし>ニッセイJリート…

2019年4月投資信託積立+ETF積立状況

こんにちわ、ひたすです。 200万超えるとか思ってたのに、超えませんでした。。。 ちなみに、今月から何故かちょびっとだけ昇給したので、その分で月額購入代金を増やしてます。

2019年3月投資信託積立+ETF積立状況

こんにちわ、ひたすです。 いよいよ、来年から5年目に突入します。 もう少し積立ペース上げなきゃ、、上げなきゃ、、

夢の自転車操業

もう来月で5年目に突入するのですが、ちらほらとまた若手職員のやめるブーム?みたいなのが社内に来つつあるようだ。 不思議ですよね、なぜか辞める人って突然降って湧いた、、いや降って去るようにというのですか、いきなり続々とやめる。それがぱたっと終…

2019年2月投資信託積立+ETF積立状況

こんにちわ、ひたすです。 3月になってだいぶ暖かくなってきましたね。 そろそろ4月なのである。ということは異動の、、、ではなく、私の誕生日である。 私は来月30になる。そう、30だ。30までに一千万貯めるという夢は多分難しい。。あぁ。。 <購入・換金…

2019年1月投資信託積立+ETF積立状況

こんにちわ、ひたすです。 2019年が始まりました。 もう、今年で30歳なんだよね。。。30歳までに1,000万円貯めるという目標の達成は、非常に難しいと思う。。(泣) さて、1月分。新しい年になったからといって昇給したりはしないので、いつもながらの積立で…

独身ひたすの毎週食卓ー2019年1月4週目

こんばんわ、ひたすです。 3週目はちょっと週末が忙しかったこともあり、手抜きでカレーばっかり食べてました。 今週は作ったので。。 2019年1月4週目がこちら。 今日はジムに行く前におにぎりを食べていたので、ご飯はなしです。 左:水菜とたらの焼き物。…

独身ひたすの毎週食卓ー2019年1月2週目

こんばんわ、ひたすです。 今週から仕事が始まるため、お弁当に入れることを前提とした食卓構成となります。 なお、前回作った唐揚げ等はまだ残っているため、今週のお弁当には十分に足りると思われ。 2019年1月2週目の食卓がこちら。 上段:(前回作った豆…

引っ越しました。

こんにちわ、ひたすです。 以前まではライブドアブログのほうで更新していましたが、はてなブログに引っ越しをして更新することにしました。 山がために~ とかいいつつも、全く登山関係の記事をあげてませんでしたし、過去の雑多な記事を整理したかったとい…

独身ひたすの毎週食卓ー2019年1月1週目

唐突に始まり、いつ飽きるかというこのシリーズ。わりと飽きて途中で辞めないか心配である。 ここ最近外食が多く、食費がピンチなのだ。そして、「ふむ、なぜ俺の作った食事はこうも見た目が悪いのか!?」と考えた結果、食器が悪いのではないか?と思い、食…

2018年の目標総括と、2019年の目標

今日おみくじを引いてきたんです。 そうしたら、末吉でした。。 仕事では今は一番つらい時期だそうです。なので、慎重にこの苦難の時期を乗り切れと書いてました。 恋愛も苦難の時期だそうです。親しい信頼のある友人に恋路を開いてもらえと書いていました。…