ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2019年5月投資信託積立+ETF積立状況

こんにちわ、ひたすです。

ここ最近、相場が下がってますね。。

新興国がうわぁぁぁってなってるのに、なぜか上がっているFM。ほんま謎。

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックス

・・・4,000円

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックス

・・・3,000円

 

iFree NYダウ・インデックス

・・・5,000円

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックス

・・・5,000円

 

たわらノーロード 先進国リート

・・・2,000円

 

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

・・・6,000円

 

i Free新興国債券インデックス

・・・6,000円

 

iシェアーズ ゴールドインデックス・ファンド(為替Hなし)

・・・1,000円

 

iシェアーズMSCIフロンティア100

・・・15,331円

 

合計購入金額:45,766円

 

 

評価損益

投資元本 : 1,956,570 円 (2019年6月2日現在)
評価額    : 1,927,083 円
損益額    :     -29,487

 

累積損益率(見込み) :-1.51%

 

【所感】

最近がっつり下がってますね、、

どこまで下がるのやら、、

 

そういえば、最近東京で働く意義というものを失いつつあります。

子育てを今後するとなると都内という選択肢はまっさきに除外されて、関東近郊の田舎っぽい都市となるんですが、そもそもそれならば東京近辺にいる必要なくね!?と思い始めてます。

 

大学が東京で就職も東京だったのですが、地元は北海道。

とはいいつつも、地元に戻る気はサラサラなく、母方に縁があるような西日本でも案外有りだような!行ったことない山が多いし!と思うこの頃。

 

先日、九州に赴任してしまった生まれも育ちも東京の知人に話したら、「うわ、、なにそれ嫌味?私なんて東京に戻りたくて仕方ないのに・・・」とのこと。

都内で生まれ育った人は東京から離れるのが辛いと話していた。

うーむ、私とは真逆の考えである。