ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2019年8月投資信託積立+ETF積立状況

こんにちわ、ひたすです。

全体的に相場は落ち着きを取り戻しているような気もしますが、新興国は調子が悪いですね、、FMも。。

 

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックス

・・・6,000円

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックス

・・・2,000円

 

iFree NYダウ・インデックス

・・・5,000円

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックス

・・・3,000円

 

たわらノーロード 先進国リート

・・・2,000円

 

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

・・・15,500円

※共済の割戻金が入金されたため、その分も追加。

 

i Free新興国債券インデックス

・・・7,000円

 

iシェアーズ ゴールドインデックス・ファンド(為替Hなし)

・・・2,000円

 

iシェアーズMSCIフロンティア100

・・・3,071円

 

 

合計購入金額:45,571円

 

評価損益

投資元本 : 2,088,588 円 (2019年9月1日現在)
評価額    :  2,064,610 円
損益額    :      -23
,978 円

 

累積損益率(見込み) :-1.20%

 

 

【所感】

ここ最近ずっと上がったり下がったりで一気に上り調子でも下落調子でもという感じがせず、それはつまり停滞をしている他ないのだろう。

元来、私は暑さが苦手なんですが、それは道民ゆえの性なのか、東京に来てから10年経ってもそれは変わらず、いつも夏になると体調を必ず崩すんですよね。

 

それはそうと、私の会社の同期が2ヶ月連続で退職。5年目となるとほんと少しずつ少しずつ減ってはきていますが、ここ最近ペースが早まっている気も。

私もそろそろなのかなぁ。。