ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

ミニチュアオイル缶貯金箱の開封

こんにちわ、ひたすです。

やっと、、やっと更新できます。長かった、、長かった!!!

この貯金箱シリーズを始めた経緯は、過去の貯金箱シリーズを見ていただければわかるかと思いますが、簡単に言えば、ときは遡ること2015年!

当時の自分の考えが全く思い出せないのだが、

恋愛が絡むのがこのシリーズの、このシリーズたる所以なのだ!

 

当初の目的:当時付き合っていた彼女との同棲資金

振られる

その後の目的:惰性。社内に好きな方はいるが、憧れで終わりそう。

今の目的:社内に好きな方との距離進展せず!誰になるかわからないけど、そもそも結婚するかもわからないけど、4Lまでためて、結納金として持参し、その隣に100万円分の万札も用意して、「お好きな方をお取りください」というギャグをするのが最近の夢。

多分、そういったことを受け入れてくれる彼女と義両親であれば、すごく結婚後も楽しそうな気がする。

 

友人:いつも思うけどさ、ひたすさんってとっても馬鹿なのではないか。

 

そう思います。

 

f:id:hitasu:20200612215855j:plain

ペットボトルとミニチュアオイル缶



 

さて、このミニチュアオイル缶貯金箱ですが、農業を営む実家にあったので、もらってきました。もともとは貯金箱の中に軍手が入っていました。

よく見たらわかりますが、ホクレンのマークが!

ちなみに、2Lのペットボトルと比較していますが、体感的には、30万貯まる500円玉貯金箱よりも気持ち大きめです。

上は密閉ではなく、開封可能な蓋です。

100均で買ったようなちゃちなものではなく、一流企業である日本の農業を支えるホクレンのマークが入ったものであるからこそ、作りも頑丈で、ありがちな「フルに入れると底が抜けた」「凹んだ」ということはほぼなかったです。

 

 

f:id:hitasu:20200612215735j:plain

満タンです



 

蓋を外せばもう少し入るのですが、これでは貯金箱の体をなさない。

なので、蓋が閉まらなくなったら、開封というきまり。

 

さて、カウントする前にダンボールにずさーっと!

f:id:hitasu:20200612215755j:plain

開封しました



 

 

・・・・半端なく多い。

ということで私は考えたのです。

私が結婚する際の結納資金ギャグには最低100万必要。ということは4Lペットボトルまではカウントをし続ける必要が絶対条件。

つまり、このあと、2Lペットボトル・4Lペットボトル(ガロン貯金も含むかも?)が発生するので、このカウント地獄をどうにかして避けるべきなのである!

 

理想はおろしたての硬貨が包まれているラッピングだが、そんな機械はないし、購入するお金あるなら貯金だ!ということで10枚一組でセロハンテープで巻くことにしました。

 

そして、カウントすること1時間半。。。なんて時間の無駄なんだ!!

f:id:hitasu:20200612215819j:plain

集計



 

こうなりました!

上層部の100円玉の背丈が高いやつは20枚一組。ただ、テープでくくるのが難しいので、20枚1組×5組作って断念w

 

隣のやつは無論50円玉。

この写真を見た友人

「江戸時代に生きているやつがいる」

確かにな。これは江戸時代だわ

 

最終的には以下のようになりました。

 

50円玉×172枚=8,600円

100玉×867枚=86,700円

500円玉×169枚=84,500円

合計179,800円

 

500円玉強い・・・強すぎる。。。

20万行かなかったのは残念ではあるが、これは予想外に多い。。

 

さて、2Lペットボトルに投入だ!

f:id:hitasu:20200612215837j:plain

そして2Lへ



 

案外すぐに溜まりそう。

 

最後に小ネタを。

このミニチュアオイル缶貯金箱なんですが、最初すぐに貯めていったら、一度フルになったんですよ。

ただ、もう少し入れたくて、蓋をがっちりガムテープで止めて、5分くらい横にして、ローリングさせてたら、2割位圧縮されます。

多分、無駄な隙間がローリング効果(硬貨)で埋まるからかと。

意外におすすめですよ☆(ゝω・)vキャピ

 

さて、179,800円まで溜まったミニチュアオイル缶貯金箱!いよいよ20万円の大台が見えてきた、はやる気持ちを抑えつつ、2L貯金箱の記事を書ける日はいつになるのか!

そして、ひたすさんはいつ会社をやめるのか!?いつ会社の好きな娘への思いが成就するのか!!!!???

 

次回!!2Lペットボトル貯金箱の開封!乞うご期待!!

 

 

ほんと、いつ貯まるのか。

 

 

 

メタルバンク100マンエン シルバー

メタルバンク100マンエン シルバー

  • メディア: おもちゃ&ホビー