ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2019年7月投資信託積立+ETF積立状況

こんにちわ、ひたすです。

風邪を引きました。

今週はじめに

「うーん、頭痛いな。これって肩こりかなぁ?せや!水泳行こっと!」

(翌日)

「(うわ、39度も熱あるやん・・・)」

とまるっきり夏風邪に水泳をブレンドさせ、こじらせてしまいました。

結局、水・木と会社を休み、金曜日には熱は下がったものの、喉の痛さMAXで、仕事もあったので会社に行きました。定時で帰りましたけど。。まだ、のどが痛いです。。

 

また、前回、今月から少し下げる~とかいってましたけど、結局やはり、同じ額を積み立てることこそ大事だと思ったので、引き続き同額(40,000円前後)で戦うことにしました。

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックス

・・・6,000円

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックス

・・・2,000円

 

iFree NYダウ・インデックス

・・・5,000円

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックス

・・・3,000円

 

たわらノーロード 先進国リート

・・・2,000円

 

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

・・・8,000円

 

i Free新興国債券インデックス

・・・7,000円

 

iシェアーズ ゴールドインデックス・ファンド(為替Hなし)

・・・2,000円

 

iシェアーズMSCIフロンティア100

・・・3,264円

 

 

合計購入金額:38,264円

 

評価損益

投資元本 : 2,043,004 円 (2019年8月3日現在)
評価額    :  2,060,685 円
損益額    :      17
,681

 

累積損益率(見込み) :+0.87%

 

【所感】

今週に入るまではFMが$30を超え、かなりいいところまで行き、かつ投資信託積立も利益が10万超えをしていたので、久々にいい数値かな?と思った折、今週の下落で一気に前月並みに落ち着きました。

 

今月は共済保険の割戻金が7,000円程度入るので、これを新興国アセットに追加する予定です。

投資信託積立を見ていると、なにげに利益の過半数を占めているのがリートなんですよね。。。30歳にもなると、周りの同期でも家を買うかどうかという話をしている人がちらほら見かけるようになります。

私は多分、都会で子育てはあまりしたくない方なので、どこかのタイミングで地方勤務を希望するような気がします。そこで家でも買うのかなぁと未来の話を考えても仕方がないので、とりあえず、不動産を買うつもりでリートを購入し続けます。。

 

とかいいつつ、「結婚がまず先だろ」と言われかねないのですが、まさにそのとおり。「会社に気になる子」はいるのですが、彼氏持ちだったりと、大恋愛からの大失恋する気にもならず(するならば、今の会社をやめてからでしょう)、簿記や日々の勉強で当面は結婚することはなさそうです。

 

ちなみに、今月か来月には久々の、本当に久々の貯金箱開封を挙げられそうです。