ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2018年の目標総括と、2019年の目標

今日おみくじを引いてきたんです。
そうしたら、末吉でした。。
 
仕事では今は一番つらい時期だそうです。なので、慎重にこの苦難の時期を乗り切れと書いてました。
恋愛も苦難の時期だそうです。親しい信頼のある友人に恋路を開いてもらえと書いていました。
学業は今の目標は身の丈に合っていないそうです。なので最良の師に指導をもらえとのこと。
 

 

そうですね、、はっきり言って今年一年は節制して励めということですか。。
 
さて、2018年の目標の総括です。

【貯蓄関係の目標】
・ペットボトル貯金(500円玉・100円玉・50円玉)の2L完遂 
・ペットボトル貯金(500円玉・100円玉・50円玉)の1ガロンの完遂
⇒大学院の入学費用等で一度大放出しました。。今は2Lはまだなので、小さい容器でためてます。。
生活防衛資金+各種資産合わせて、300万円の突破
⇒途中から目標が結納金(100万)+結婚資金(350万)に変わりました。
・NISA枠の全額積立完了
⇒無理。。


【資格・語学関連の目標】
・2017年2月の簿記試験で3級合格、6月試験で2級合格
⇒仕事上、簿記よりも英文会計(BATIC)のほうが重要だと気づき、結局BATICの勉強をしてました。12月のBATICはSub1を受験し、自己採点の結果93%の得点率なので、Sub1 合格基準の320超えは突破見込み。
ビジネス実務法務検定2級を年内合格
⇒英文会計の勉強に移りました。
・大学院修士課程合格
⇒合格しました。在学中。
・英検準1級、TOEIC800点超え
⇒5月より通訳を引退したお爺ちゃんもとい、ご隠居みたいな方が趣味でやっている個人塾の張り紙を見て、通い始めました。TOEICは受けてないのでわからない。。


【登山とかスポーツ関係の目標】
・2017年は累計30日間山にこもる
⇒これはクリア。
ハーフマラソン大会に出る
⇒できず。
・水泳の泳法で平泳ぎが出来るようになる(3泳法目)
⇒これは行けました。現在バタフライ練習中。
・シックスパックを作る

⇒無理。。
 
なお、彼女はできませんでした。
 
 
意外に見てみると、結構目標到達できたかなというところ。
毎年おおよそ天引き貯金の概算で計算して、貯金目標額を決めていましたが、管理部門に異動したことで、ほとんど年収額が毎年変わらないことがわかったため、今年から、貯金最低額はより精度を高めて行けそうな気がします。

 

大体、150万貯金できればいいほうかと。。
昨年は目標が多すぎました。今年は少なくします。。

 

【貯金関係】
・給与から150万円分の貯金
結納金100万円の達成

 

【学業関係】
・BATICSub2の合格
・簿記3級の合格
・大学院修士論文の完成と卒業
・GWと夏休みでフィリピンに1週間の語学留学に行く
・TOEIC800超え

 

【それ以外】
・腹筋を割る

 

【恋愛関係】
・結婚を前提とした彼女を作る。。。



最後が難しすぎる気がする。
なお、今年の6月ごろに引っ越しを予定しているため、今後資金面でどうなるかは不明。


最近ね、結婚できない男を見てるんだけど、あぁいう男性ってかっこいいなぁと思ってるんですよ。。あ、これやばい、結婚できない男やんけ