ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

独身ひたすの毎週食卓ー2019年1月2週目

こんばんわ、ひたすです。

今週から仕事が始まるため、お弁当に入れることを前提とした食卓構成となります。

なお、前回作った唐揚げ等はまだ残っているため、今週のお弁当には十分に足りると思われ。

 

2019年1月2週目の食卓がこちら。

 

上段:(前回作った豆苗とひじきの醤油マヨ和え)・前回残ったえのきと豚肉のクリームソース和えを混ぜた卵焼き・麦茶

 

下段:味噌汁(豆腐・わかめ)・鰤の塩焼き/キャベツと豚肉の胡麻和え・白米

 

以上となります。

卵焼きはちょっと残り物を作って創作してみましたが、でかすぎて失敗しました(笑

写真見る限りだと、明らかに、鶏肉の煮たもの的なものにしか見えないですね。。

味は美味しかったので、特に問題なしです。

 

料理としては、キャベツと豚肉の胡麻和えはなかなかにイケるメニューでした。

沸騰した鍋にキャベツとしゃぶしゃぶ用の豚肉を投入して、頃合いになったら取り出して、ごま油と白ごま、みりん、しょうゆと、冷蔵庫にあった適当なドレッシングで味付けするだけで完成なので、15分もあればできちゃいました。ご飯的にも進む。

 

また、ぶりはグリルで焼きましたが、フライパンのほうが早いな。。と思った今日です。

 

明日から仕事ですが、今年は節約の1年ではなく、女性の胃袋を料理で掴むんや!←