ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2021年の目標確認と2022年の目標設定

こんにちわ、ひたすです。

今日から仕事始めです。

地方生活2年目が始まりました。

2年目は一旦の勝負の年。

より高給へのジョブホップを目指して、3大都市圏に戻るか(戻れるかどうか)を決める重要なターニングポイントという認識で頑張りたいと思います。

 2021年の目標設定は下記でした。

hitasu.hatenablog.com

 

 

【貯金関係】
投資信託の積立元本300万突破。
⇒ギリギリクリア
 
【学業関係】
・2021年英語勉強時間は合計1200時間。
⇒合計377時間のため、未達
 
・8月までにTOEIC950超え。
⇒MAX785点のため、未達
 
ケンブリッジ英検FCE取得、CAEの勉強も始める。
⇒FCE取得でクリア。今年からCAEへ
 
ファイナンス分野の業務深化、具体的にはキャッシュフローモデルとかに強くなる。
⇒ほとんどできていなかったため、未達
 
・英文契約書に強くなる。
⇒ほとんどできていなかったため、未達
 
Python投資信託の自動積立金額集計システムを作る。
⇒できなかったため、未達
 
【ブログ】
・目標執筆記事数100記事。
⇒クリア
 
・リサーチ関係の記事を執筆。目標15記事。
⇒未達
 
ファイナンス関係の読書レビューを10冊は上げる。
⇒未達
 
【それ以外】
・腹筋を割る。
⇒とりあえず、2021年1月比較で12月には筋肉量は1kg増えました。
とはいいつつも、本格的に増やし始めたのが2021年10月からという。
 
・釣りを始めてみる。
⇒してません。
 
ロードバイクを買って、始めてみる。
⇒してません。
 
【恋愛関係】
・仕事に慣れて、生活を安定するまでは捨てる。そして私生活を恋愛抜きで充実させる。まずは仕事だ!!!そして新天地での友人だ!!!
⇒地元の登山サークルに顔だしたり、少しずつ交友を広める努力は継続中。
 
 
大体学業系の達成率は英語はケンブリッジ英検FCEを突破できたので良しとしましょうかね。
ファイナンス系の知見は独学でやっていくのも結構きつそうという印象。
なので、Udemyなどのオンライン講座等を勉強しつつ、将来的にはedx等で海外大学の授業を単発購入して対応しようかなとも思ってみます。
 
2021年は結構目標立てすぎたので、2022年の目標はもう少し簡略化します。
 
【貯金関係】
投資信託の2022年積立額60万円
・2022年末時価評価額480万円
(これは、投資信託記事で書いた目標と同一)

hitasu.hatenablog.com

 

【英語関係】

・2022年英語勉強時間1200時間

・TOEIC860点超え(チャンスは年2回のみ)

・英検1級合格

ケンブリッジ英検CAE合格(Grade C 目標)

実際、計画立てていたら、

多分1000時間はしないとCAEはクリアできそうにないです。。。

 

【それ以外の勉強関係】

・Udemyでファイナンスを学びつつ、Pythoもやってみる。1講座を終える。

・CFモデリングを習得する。

・英語がある程度様になった段階でUSCPAの勉強を開始する。

 

【ブログ】

・読者数30人突破を目指す。(現在13人)

 

【それ以外】

体脂肪率を15%以下にする。

・ベンチプレス80kgを目指す。

 

【人間関係】

・この縁もゆかりもない土地で男女問わず酒を飲み交わせる友人を作る。

・とりあえず、毎月1回はバーでも行って、行きつけをつくる。(酒のめないけど)

 

 

こんな感じでしょうか。。。

とりあえず、英語。。。英語や。。。

あと筋トレ。