ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2021年11月28日(午後) 第283回TOEIC L&R  感想

こんにちわ、ひたすです。

本日、今年の3月以来のTOEICを受験してきました。

 

hitasu.hatenablog.com

hitasu.hatenablog.com

 

前回の3月は

Reading  :360点

Listening :425点

合計785点でした。

 

ケンブリッジ英検 FCEクリア、英検準1級クリア、そしてTOEIC800点は超えていきたいところ。。。

 

【Reading Part】

・Part5、Part6はなんか波に乗りまくったようで、17分で完了。Part6は簡単だったような気がします。

・Part7は途中のシングルパッセージの最後のほうでちょっと回答につまり、苦労する。ラスト10分で85問あたりまでクリア。最終的に89問まで突破、90~95の問題を解いている間に時間オーバー。解けなかったところはすべてAをいつもの通りつけている。

 

【Listening Part】

・Part1で芝刈り機の写真が出てきていた。Part1,2ともに今回は結構苦戦したイメージ。。。 Part3~4あたりからは耳が慣れてきたのかスパスパ解けた印象です。

 

【総評】

・ReadingとListeningともに前回から対策はしませんでした。ただ、午後の部という点を入れると、午前中にガッツリリスニングを聴き込んだほうが良かったかもしれません。。

・Readingは前回が「ラスト10分で80問までクリア」、今回は「ラスト10分で85問までクリア」なので、大問1つぶん速度が上がっていたようです。今回は削って潰したマーク特化鉛筆ではなく、シャープペンだったので、もしかしたら、マーク特化鉛筆を使うと全問読めるかも?

・Listeningは相変わらずPart2が苦戦。これはFCE対策・英検1級対策含めて地道にシャドーイングでしょうかね。。リスニングの前回の425点は下がりそうな気配濃厚。

・予想得点としては、Reading:380点、Listening:390点、合計:770点くらいでしょうか。TOEIC800超えは来年ですかね、

 

とりあえず、次回のTOEICはまた3月とかでリピート割でしょうか。

2技能だけの試験なのに値段が高すぎるのですが、せめて900以上取っておけば転職でも役に立つので、とりあえず、半年に1回のペースで受け続けます。