ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

独身男性といえど、精液検査は大切である。という話

こんにちわ、ひたすです。

 

タイトルのとおりなんですが、真剣な話。

先日、旧来の友人より呑みの誘いがあった。彼いわく、相談したいことがあるんだが、話が話なので個室居酒屋とかでお願いしたいと言われ、私は快諾した。

てっきり、仕事が上手く行かないとかそういうことだと思ったのだが、

 

友人「結婚して2~3年経ち、子供がほしいのでしっかり活動しているのに全く子供ができない」

 

とのことであった。

 

実は、彼だけでなく、私の周りにはこういう人が何人かいる。

彼らの多くは、

「自分は結構遊んできてから、問題ないはずだ」

と思っていたが、

「まさか自分に原因があるとは」

ということになり、ショックを受けていた。

人によっては、奥さんがすごく子供がほしかったこともあり、奥さんから「不妊治療が上手く行かなかったら、お互いのためにこれからの未来を改めて考えたい」的なことを言われた人もいた。。。

 

そんな友人たちが決まって言われるのが、

 

「ひたす、お前はもう30代だ。結婚したら自ずと子供について考えるだろう。だから、今は彼女はいないだろうが、将来を見据えて、精液検査は必ず受けろ、絶対受けろ」

 

ということだ。

ちなみに、私は3年くらい前にAmazonで購入できる簡易の精液検査キットで検査をしたことがあり、そのときは「問題なし」とのことだった。

ただ、そんなことが何回かあったため、私は非常に不安になってしまい、再度、今度は産婦人科で精液検査を受けることにした。。。

 

 

独身の男性でも受けれるものかと思ったら、案外ネット上にはそうしたことを書いてる人がいて、受けることができる病院を載せてくれている人もいた。

それで、私は都内の産婦人科に電話をかけたのだった。

 

ひたす「あのー精液検査を受けたいのですが、予約は取れますでしょうか?」

 

受付「はい、大丈夫ですよ。奥様はうちの病院にかかってらっしゃたりするでしょうか?」

 

ひたす「いえ、かかってないです。」

 

受付「承知いたしました。それでは、検査可能日は~です。5日間は禁欲してください。」

 

との感じで普通に予約ができた。

5日間の禁欲生活は結構きつかったのだが、検査当日になった。

 

問診票には夫婦で来る前提の内容が多く書かれており、例えば、お互いの体重や身長から始まり、妊活の開始時期とか夜の生活の頻度なども記載項目があった。

男性側としては、おたふく風邪や病気経験などの有無、性欲のレベルなども記載欄があった。

 

私はというと、独身だと書くのが少々恥ずかしかったこともあり、

 

「結婚を考えている彼女がいるが、結婚する前に彼女から精液検査を受けてほしいと言われた」

と記載しておいた。

 

彼女はいないのですがね!!

 

 

で夜の生活の頻度は8回/月とまぁこれくらいが良さそうと思うと書いておいた。。

 

 

彼女はいないのですがね!!

 

 

 

 

 

最初は、先生とのカウンセリングである。先生は初老の優しそうなおじさん先生だった。

 

先生「ひたすさんですね、ふむ、独身なんですね。」

 

ひたす「はい、ただ、結婚を考えている彼女がいるんですが、結婚する前に彼女から精液検査を受けてほしいと言われまして。。」

 

先生「あぁ、そうですか。いい心がけですよ、年齢も31歳ですし、検査するに越したことはないと思いますよ。それでは準備が整ったら、呼びますので、受付で待っておいてください」

 

という感じであっさりと終わった。

その後、名前を呼ばれ、精液取得室みたいなところに案内された。

精液をプラスチックのケースで採取して、紙袋に入れてわたしてほしいと言われる。

 

部屋は洗面台とDVD、TV(ヘッドホンつき)、椅子があり、DVDは全部で6本。素人もの・OLもの・熟女ものなどで大半はオムニバス形式だった。

 

確かにある特定女優だけでは、

万人の好みに対応できないため、

オムニバス形式なのだろうという配慮を感じる

 

 

しかし、どうにも約10年程度前のDVDで、

映像に古さを感じ、ベストアタックを決めかねる状況ではあったが、

どうにか1週間の禁欲のおかげかアタックを決めることができた。

 

その後、いそいそと準備をし、精液を看護師の方に渡す。。

結果は1時間程度してからでるそうなので、近くの喫茶店で時間を潰してから、検査結果を聞きに戻った。

 

 

結果は以下の通り。

精液量:7.0ml (基準値 1.5ml以上)

pH        : 7.2(基準値 7.2以上)

精子濃度:50×106 /ml (基準値 15×106 /ml 以上)

運動率:62%(基準値 40%以上)

正常形態率:36%(基準値 30%以上)

白血球数:0×106 /ml (基準値 1.0×106 /ml 以下)

 

 

先生「精液量が多いのは良いね。あとは、全て基準クリアしてるから機能としては問題ないよ。彼女さんは30歳といってたけど、子供欲しいなら早く動くに越したことないから、そこはよく話し合ってください。もし半年経って上手く行かなかったらまた来てください。」

 

ひたす「良かったです、、ありがとうございました。」

 

 

 

たまにまとめブログで

 

ザー○ンバトルなるもの

 

を見ますが、

 

それを比較しても、

3回戦くらいまでは戦えるかもしれない!

 

 

 

 

 

そんなこんなで無事に終えましたが、独身で彼女なしの男性でも、Amazonとかで売っている簡易ものでも構わないと思うので、一度検査をして、自分の状態を知っておいたほうが良いと私は思います。

その結果次第で婚活とか結婚への考え方なども多かれ少なかれ変化すると思います。。

 

 

私が3年前にAmazonでやった検査キットはこちら。

やり方も難しくなく、送られてきたキットの手順に沿って、採種して送付するだけでした。