ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2023年2月尿酸値記録+過去の推移

こんにちは、ひたすです。

昨年の健康診断で尿酸値が

8.7

と引っ掛かり、

 

その後、病院で再検査をし、

7.7

まで低下したのですが、医者よりダイエットを要請されました。

ついでに、半年後の再検査も言われたため、先日、検査に行ってきました。

 

医者「ひたすさん、前回より体重が2kgぐらい落ちてますね。あれから何か気をつけていますか?」

 

ひたす「先生のアドバイス通り、水分を多めにとって、ジムで筋トレとランニングをするようにしてます。」

 

医者「いい傾向です。とりあえず結果は、7.0でした。前回よりも下がっていますが、7.0は普通と要注意のボーダーラインなので、今後も様子見ですかね。」

 

ひたす「案外下がらないですね、、次回は?」

 

医者「今年も人間ドック受けるんでしょ?なら、その検査結果次第でいいですよ」

 

 

とのことでした。

 

ちなみに、今回の結果を踏まえて、これも記録を取るようにしました。

人間ドックを本格的に受け始めたのが2019年からなのですが、それからの推移がこちらです。

2023/02

これを作る際に、過去の体重と体脂肪率との相関性も見たのですが、

 

  日付 尿酸値 体重 体脂肪率
2019 8月23日 7.4 61.9 16.1
2021 4月23日 7.8 62.7 18.7
2022 5月23日 8.7 66.6 20.5
  6月9日 7.7 - -
2023 2月15日 7.0 - -

 

体脂肪率や体重も今回よりも低い2019年時点でも7.4あるので、ちょっと謎です。

 

内臓脂肪の具合や食生活も影響するのだとは思いますが、

引き続き、水分多めで、かつ体脂肪率を落とす方向で対応していきたいと思います。