ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

SBI証券のかんたん積立アプリ が普通に良かった件

こんにちわ、ひたすです。

私とかは毎月1回投資信託と、フロンティア対象のETFを購入していて、毎月末にそういった資産をエクセルで管理しています。

 

ただ、突発的な大幅な市場下落のニュースを聞いたり、ふとしたときに「自分の今の投資信託っていくらぐらいだったけ?」とか「毎月いくら位どのアセット位積み立ててたっけ?」とかと思うことがよくあります。

直近だとビットコイン暴落のニュースを目にして、どのくらい市場に影響したのか、かつ持っている投資信託に影響したのかを確認してしまいました。。。

 

そんなときにふと、たまたま使っているSBI証券で見つけたのがこのアプリです。

apps.apple.com

 

 

確かにスマホからブラウザを開いていて、SBI証券のHPに入り確認することもできる。

ただ、SBI証券スマホ用の画面って結構使いづらく、PC用の通常画面にして、見ています。

 

Ipadとかなら楽なんですけど、スマホだと結構操作しづらいんですよね、、画面小さいし。。

 

で、たまたま見つけたこのアプリ。

 

ログイン設定だけすれば、指紋認証で一発ログインですぐに合計資産もすぐに見せてくれるスグレモノでした。

毎月の積立額も一発でズバっ!って出てくれるので非常にありがたい。

毎日毎日開くことはないでしょうが、かゆいところに手が届く感。

 

 

SBIってわりとUIが楽天と比べて弱い印象ですが、このアプリは結構いい出来な気がします。

 

 

アプリもそうなんですが、毎月の投資信託ETF積立の資産記録処理をどうにかして自動でやれないかと思っています。

プログラマーの友人に聞いてみたら、Python使えばできると思うが、割と難易度が高い気がする」とのこと。

うーむ、プログラミングはこれからの時勢、多少なりとも知っておくことに損はないだろうし、目的もあるので良い機会なのだろうが、まずは英語の勉強と仕事に慣れることが大優先なのですよね。。。