ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2023年5月21日(午後)第323回TOEIC L&R  感想(マークミスで敗北)

こんにちは、ひたすです。

2023年からは転職活動を視野に、高頻度でTOEIC受験を行う予定で、今年3回目のTOEICです。

前回の2023年4月TOEIC

Reading  :410点

Listening   :390点

合計800点でした。

hitasu.hatenablog.com

 

【室内環境】

今回もいつもと同じように某大学のキャンパスでしたが、教室がいつもより小さく、三人がけの長椅子の両サイド2名だけ設置という配置でした。

講堂型の教室にありがちな斜めった机ではなく、真っ平らの机だったので、問題は解きやすかったです。

ただ、エアコンから凄まじい湿度を帯びた冷気が出ており、これが非常に不快でした。。。

 

【Reading Part】

今回、なんと初めてListening Partでマークミス。。。

 

Part3の最終問題を解き終わったときに、

「あれっ!?Part4入ったのに、なんでPart3で3問余ってんだよ!!」

ということに。。。

 

どうやら、途中で問題をめくって、各シャープを置くポジション修正をした際に、一問だけ、リーディングに回答していた模様。

Part4のところで気にしていても仕方ないので、気になりながらもPart4を解き、その後、Readingの時間で、Part3のマークを修正。

 

予想以上に前のほうからマークミスしていたようで、ズレまくりで、なんて解答したか思い出すのにも時間がかかり、結局15分弱程度かかって、ようやくReadingスタート。

前回同様、Part5→6→7(TP→DP→SP)の順番で解答。

前回がジャストで全て解き終わったのですが、15分弱のタイムロスでそりゃ全て解き終わるわけもなく、SPの最初10問はすべて塗り絵で完・・・・

ただ、DP終わった時点で、16時40分くらいだったので、純粋な解答時間でいうとマークミスがなければ、最大3分くらい余っていたかもしれません。

 

【Listening Part】

Part1 と2は今回はわりと解けましたが、Part3は結構難しい印象で、かつマークミスをしでかす。。。

その結果、Part4で完全にリズムが崩れ、Part4の前半はかなりぼろぼろな印象です。

 

Part1と2は結構解けるようになってきてますが、Part3と4は対策らしい対策をしていないこともあって、解答根拠が微妙な問題も多い印象です。

今後は対策も考えなければならないかもしれないです。。。

 

【総評】

・ReadingはListeningのマークミスで完答はできなかったものの、TPはしっかりと解答できてきており、理解して読めてきている印象です。それに加えて、解答速度も少しずつ上っている印象です。

・ListeningはPart3 のマークミスでPart4のリズムが崩れた以外は前回よりかは聞けた印象です。(ただ、マークミスで点数はボロボロだと思いますが。。)また、毎日1回程度はPart1と2の問題でリプロダクション練習などをしている効果がちょっと出てきた印象です。。

 

・予想得点としては、マークミスもあったので

リーディング:360、リスニング:370、合計:730。

 

次回で本腰入れてしっかりと860点超えを狙っていきたいです。