ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

英語勉強時間:8月1週目 前週比約2倍へ。

こんにちわ、ひたすです。

週末はES執筆をしながら、英語の勉強をしてました。

転職活動をしてて思ったのは、TOEICを最近受けれないのが辛い。

昨日も今年4月にキャンセルされたTOEICをバウチャーを使って先行申込をしたが、受験会場が「愛知」しかなくて詰んだ。もうこれ、今年いっぱい無理じゃね。

 

 

8月1週目

発音:1h

単語:2.5h

読解:0h

瞬間英作文:1.5 h

文法:1.5h

リスニング:0

FCE対策(英会話含む):4h

TOEIC対策:0

多読:1h

合計:11.5h

 

前週の6.5hから約2倍になりました。

これは、日曜日によい外部の学習場所を見つけたことが大きな理由です。

高校生や税理士志望と思われる社会人の方と同じ空間で、ネクステージを解いてます。いい環境なので毎週末はここかなぁ。。

 

それと最近FCEの対策を本格化させましたが、非常にReadingが難しい。。文法的には理解できるのだが、わからないフレーズが多く、調べるとイディオムのようだ。

熟語というよりも、慣用表現みたいなのが多い気がする。

あと、ごく一致問題。これはよく「センター試験現代文の英語版」と評している人を目にしますが、まさしくそう。

解き方も「アンダーラインやキーワードに丸をつけよう」とか書いてるあたり、ほぼセンター試験国語や。。

 

これ12月受かるんだろうか。。