ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

転職してから数ヶ月の思い出。

こんにちわ、ひたすです。

入社してから数ヶ月経ちました。

メンタルはもう

 

ボッロボロだよ!!!!

 

なので、この数ヶ月で上司と私の思い出深いやり取りを紹介したい。

 

 

ケース1 なんで「やります!」って言わないんですか?

 

とある会議にて。

ひたす「Aさん、この資料私のほうで作っておきましょうか?」

Aさん「あ、ひたすさん、助かります。ぜひ!」

会議後、私のもとに一通のメールが来た。

 

上司「ひたすくんさぁ、なんで『作っておきましょうか?』なんて言うの?普通は、『やります!』とか『やらせてください!』でしょ。そう言ってほしかったです。

 

ひたす「(えぇえ、、、)はい、申し訳ございませんでした。以後気をつけます。」

 

ケース2 なんで発言しないんですか?

 

ウェブ会議中

Aさん「これは、こうこうこうで~~~~」

ひたす「(ふむふむ)」

 

♪ピロロン(ダイレクトチャットの音」

上司「ひたすくんさぁ、なんで発言しないんですか??発言してください。会議にいる意味ないです」

ひたす「(ええ、これ私の担当じゃないし、そもそもプレゼン中やん・・・・)」

 

こんなことが日常茶飯事続いてます。。

で、先日、なんか「ひたすくんは積極性が足りない」とかめちゃくちゃ叱責を受けた日の夜のことである。

 

1通のメールが来ていた。

 

上司「ひたすくんさぁ、なんで自分で仕事取りに行かないの?私の仕事待ってるだけじゃダメだし、担当とかそういうの関係なく仕事しなきゃ、はぁ~

 

これは無視した。

もう無視した。

 

そもそも業務担当を決めるのはマネジメントが仕事の上司の範疇ではある。

なんで一介の、しかも院卒新卒レベルの給与水準に抑え込まれた職位の人が他の人の仕事に介入する道理があろうか。

 

で、同僚に相談した。

もう、こんなんだったらやめてやる!思いながら。

 

同僚「・・・あぁ、、、最近おとなしいなと思ったら、ひたすくんに八つ当たりベクトル向いたのね。。これ以前から問題になってるんだよね。。ほんとごめん。。ひたすくんは普通に仕事してるし、あまり気にしないで。いざとなったら味方するから」

 

どうやら他にも被害者はたくさんいたらしい。。。

 

 

 

ちなみに、どうでもいいのだが、前職そうだったが、早出残業で仕事していると「こいつ仕事してねぇな!」と思う人はよくいる。

 

例えば、9時~17時30分が定時時間だとすると、

 

①早出残業マン

7時出社で2h残業して、定時で帰る。

 

②就業後残業マン

9時出社して、17時30分から19時30分まで仕事してから帰る。残業は2h。

 

この場合、②のほうが仕事してる!とか評価する上司がくっそ多い気がする。どっちも同じなのに。

私の経験だと、そういう上司は大概無能である。

 

「残業時間が同じならどっちも一緒やな」

とか

「朝のほうが効率が良い」

とか言っちゃう人は結構物分りがいい方が多い印象。

 

多分、自分より早く来ている人は自分の意識外にあるのでどうでもよくて、自分より早く帰る人は意識内から意識外にいなくなるので腹が立つんだと思う。

ほんとどうでもいい。

 

 

こういう発想が働き方改革やらを阻害しているのではなかろうか。