ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

ウェブ面接を受けている。

こんにちわ、ひたすです。

先週、1社のESが通過して、今週面接を受けました。

 

 ウェブ面接ってたしかに夜でも、全然OKだし、自宅からできるので便利ですが、いまいちまだ慣れないです。

 

①服装はどうしたらよいのか。

→これって、エージェントの中でも話が別れてると言われました。あるエージェントはセミカジュアルでOKといい、あるエージェントはスーツジャケットネクタイ着用でお願いしますと言われ。。

どれがほんとかわからないので、最近はスーツジャケットネクタイフル装備している。

 

②目線はどうしたらよいのか。

→ウェブ面接のために専用の立派なカメラを買ったりはしていないので、普通に画面上についている内臓カメラでやってます。

ただ、Zoomやグーグルミートの相手の画面を見ると、どうも目線が下向きになるんですよね、、これほんとどうしたらよいのか。

 

 

ちなみに転職して数ヶ月での転職活動ですが、思った以上に理由をしっかり言えば、企業はちゃんと捉えてくれるイメージがあります。

特に

エージェント経由<<<独自応募

 

で独自応募のほうが遥かに書類通過率が高く、かつ志望理由と転職検討理由がしっかりしていれば問題にしていないという感触が現状あります。

 

とはいっても、まだ数社しか書類に通ってないので、エージェント経由も入れたら通過率は1割もないのですが。。

 

ちなみに、一番面接受けてて困るのが、「事務系総合職」とか書いておきながら、面接の場で、

「○○というポジションなんだよね、実は。だからひたすさんには合わないんじゃないかと・・・」

とか言われるケース。

 

最初から書いててほしいわ。。