ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

1Lペットボトル貯金箱の開封(50円玉・100円玉) 

前回までのあらすじ

 
600mlペットボトル貯金箱は開封された。総額で52,500円であった。しかしながら、彼女との同棲費用という名目はもうすでに過去の話となってしまった。
 目的を失い、ただただ、惰性で投入し続ける硬貨。1Lペットボトルの空白の容器が硬貨によって少しずつ満たされるごとに、少しずつ薄れていくあの懐かしき日々の記憶。薄れていく記憶を飲み込みつつ、そして強大な重さを伴うペットボトル。

 そしていま、目的もなく惰性によって貯められ続けた1Lペットボトル貯金は「自分の葬式代(仮)」という一時的な目的を得て、いよいよ開封されるのであった・・・

 

↓画像で振り返る前回までのあらすじ!

↑ 計52,500円

 

【ここから本編が始まります】

 



さて、1Lペットボトル貯金箱を開封しました。ギリギリまで詰めようかと思ってましたが、「お手製」なので詰めまくると投入口からポロポロ落ちてしまうのでもう限界だと感じ、開封しました。

ちなみにうっかり足の小指にでも落としてしまうと、粉砕されてしまうぐらい重い。



↓開ける寸前はこんな感じ。

 

↓1Lの放出分(何故か1000円札が入っていた)

 

まずは目につく50円玉からカウントしてみる。

 

おおよそ、ガサガサやって目についた50円玉はこれぐらい。
やはり100円玉が中心になるので、50円玉はそこまで多くはなかったです。

・・・この時点ですでに手が臭い!

ここから果てしない100円玉数え大会が始まります。

まだまだ行くぞ!!!!!!!!!!!
4万円突破!

 

そしていよいよ、なくなりました。

 

さて空になりました!!!
結果は!!!!!!!!!!!!!!!!????













結果発表

100円玉:892枚 (前回)496枚  前回より+396枚
50円玉:  97枚   (前回)  58枚  前回より+39枚
1000円札:1枚 
合計:9万5050円(千円札を抜くと、9万4050円)


1Lペットボトル貯金箱に100円玉と50円玉を入れると
9万4050円である!










【所感】
10万円までは5000円程度たりませんでした(´;ω;`) たぶん、溢れるくらいまでいれても50枚は入らなかったはず。。

「意外なほど入っていなかったな」というのが正直な感想です。これが500円玉だと、単純計算5倍なので50万ですか・・・


でもまぁ、10万前後貯まってくると「貯金してる感」がすごい!(笑
まだまだこれからなので1Lペットボトルを卒業し、1.5Lペットボトルに投入します。



↓コーラのペットボトルに全額投入!!!

 

でも、この1.5リットルペットボトルは案外すぐ満杯になりそうだなぁ~と思うひたすであった。
たぶん、2016年3月には開放できる気がします。

そういえば、ほんとに同棲費用で貯めてたわけで目的が消失してるので惰性になってるっていうのは本当です(笑
かといって、お葬式費用って200万ぐらいだったような気がします。
これの小銭貯金で200万って・・・・何kgぐらいあるんでしょうか。



将来を見越して結婚費用とかにするほうが、夢があって良いかもしれない。
ペットボトル貯金箱の目的を考えるのも、宿題だ・・・