ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

大量硬貨取扱手数料 という暗黒期が到来していた模様。

こんにちわ、ひたすです。

ペットボトル貯金界隈では今のところ結構上位にヒットしてもらっている当サイトだが、先日たまたま見つけてしまったのだ。

 

 

大量硬貨取扱手数料

 

なんぞこれ、と思ったのだが。

よくよく調べてみると、硬貨の入金さえお金手数料が必要らしい。

 

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!

 

私は今までただの両替をする際に必要なだけで、普通の入金にはいらないと認識していたが、そうではないらしい。

 

 

例えば、私のメインバンクであるみずほ銀行だとこんな感じである。大量硬貨取扱手数料で検索するとヒットします。(2020年4月1日から開始の模様)

銀行さんも経営が厳しいのだろうな。。。

www.mizuhobank.co.jp

 

硬貨持込枚数 手数料金額(税込)
1~100枚 無料
101~500枚 550円
501~1,000枚 1,320円
1,001枚~ 1,980円
(以降500枚毎660円を加算)

 

 

 

私の現在保有している50円玉、100円玉、500円玉は合計で1500枚程度ある、

つまり、最低でも1980円+660円=2,640円が必要である。。

 

hitasu.hatenablog.com

hitasu.hatenablog.com

 

 

 

ペットボトル貯金なんて、

 

利息なんてつかないし、

インフレにも圧倒的に弱いし、

盗難のリスクもある。

 

それに加えて、

入金に手数料である!!

 

 

色々と調べていると、どうやらメガバンクはどこも金額に差はあれど、どこも手数料を導入しているようだ。地元の信金JAバンクもそうである。

 

他に地場の銀行であればないところもあるのかもしれないが、唯一入金に手数料が必要ないと記しているのは郵便局だけであった。

 

半ば惰性化しているペットボトル貯金箱であるが、これはそろそろフィナーレに持ち込む必要があるのかもしれない。

 

結婚という名のフィナーレが先か

郵便局の大量硬貨取扱手数料が始まるのが先か

 

 

今始まった、新たなる戦い!!!!!勝つのはどっちだ!!!!