ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

全く泳げないおっさんが泳げるようになるまで~背泳ぎ 後編 ~

こんにちわ、ひたすです。
前回の水泳特訓記録から随分と経過してしまいました。前回の更新が2017年1月22日ですが、その後仕事が忙しいのと、コーチとの練習時間がなかなか合わず、結局2回しか出来ませんでした( ;∀;)

しかし!!しかしである!!3月のコーチとのレッスンで
背泳ぎ合格がもらえました!!!!!!!




さて、前回1月のコーチとの特訓では、以下の自主練メニューを提示されていました。
①片腕だけ回す背泳ぎを25m✕4本。これを両方でやる。
②両腕を回して、フォームを意識しながら25m✕4本をやる。


その後は、上の練習をひたすらやりつつ、やりつつ、やりつつしているうちに、知らないうちに25mはすんなり泳げるようになってました。
結局、コーチとの時間都合と私が多忙だったこともあり、コーチとの練習は約2ヶ月後の3月下旬になりました。


【コーチとのレッスン ⑫ 2017年3月下旬】
事前にコーチには、「だいぶ背泳ぎは泳げるようになってきたので、コーチから見て合格と判断していただけるようなら、平泳ぎもお願いしたい」とのことを伝えておきました。

レッスン当日、コーチから準備運動がてらにクロールで50mを泳いだあと、いよいよ「背泳ぎ25m泳いでみて」との
こと。

もうしっかり泳がさせてもらいました。壁にもぶつからず、しっかりとまっすぐ。


コーチ「ひたすさん、すごい練習したんだね~もう背泳ぎは泳げるようになったと言っていいよ!文句なし!合格!!」

とのお言葉を貰えました!!
ただ、何点か修正したほうがいい点の指導も。。

・前回の指導で腕の回し方を指摘していたせいか、腕が随分内側(頭側)に入る形で回ることが多い
・まっすぐ上げているようでも、かなり内側なので、気持ち外側にして回すようにしたほうがいい
・スムーズに進むようになったせいか、胸を張るとかリズムよくバタ足を撃つという点が疎かになることが極々たまに見受けられるから、基本はしっかりすること


とのこと。

コーチ「それじゃぁ、ひたすさん!いよいよ3泳法目の!平泳ぎやりましょうか!!じゃぁ、手始めに僕が平泳ぎのお手本見せるから、ついてきて泳いでみて!いくよ~!」

ひたす「うぉぞ、ぼこぼこ、、、、(コーチ、進みません!!全く進みません!!!)

コーチ「ひたすさんってほんと、泳いだ経験なしで僕のところ来てるよね(笑 それが約1年半でここまで来たんだから大したもんだよ。それじゃ、基本的な足の動かし方からやろうか」

ひたす「はいっっ!!コーチ!!



コーチから指導を受けた点は以下。

・ひたすさんはまず足の動かし方が全然駄目。あおり足になっていて、全然進んでない。
・あおり足を治すには、足首を曲げるところを意識して、水中を足裏全体で蹴るつもりで。
・足で進んでないから、まずは足で進むことができるようになること。手は蹴伸びの姿勢でまっすぐでいい。
・息継ぎは一応、教えるけど、足だけで進むまではやらなくていい。
・息継ぎは足で水中をかいたあとに、手を伸ばして肩幅程度まで広げて、このタイミングで顔を上げて呼吸をして、目の前で手のひらをくっつけるようにして戻して、腕を伸ばし、そのタイミングで同時に顔を戻す。


とのこと。
ただ、「全く足だけで進んでないから、足だけで進めるようになるまでみっちりとそれだけやりなさい。それだけで快調に進めるようになったら、あとは一気に出来るようになる!」と言われました。

ほんとかどうかはわからないんですけど、とりあえずここまでコーチのお陰で泳げるようになったので、コーチを信じます。

コーチが信じる!俺を信じろ!

 

 

さて、コーチとの1年半もの練習の結果、背泳ぎが合格し、2泳法目をマスター、そして海でアヴァンチュールに最適な平泳ぎへと突入です!

ただ、ここで問題が生じたのです。
いつもはコーチは日曜日に私が行っているジムでレッスンと個別指導をしてくれてるのですが、今年の4月から平日の指導に変更になるとのこと。。。

平日は私は仕事なので、まず有給とかを取らない限り、指導させてもらえないので、どうしようと。。
ただ、ここ迄来たんであれば、有給をとってもバタフライまでマスターしてやるの覚悟で挑みます!