ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2018年12月投資信託+ETF積立状況 とアセットアロケーション

ひたす、お前、12月中は毎日更新するって言って途中からできてないじゃないか!
ふふふ、この相場の下落の中、いくらインデックスといえど、画面を見るのも嫌になって、更新しなくなったんだろ!!ふふふ!当たりだろ!!



違います。
大事なことなのでもう一度いいますが、
違います。

 

実は昨年末に、祖父が逝去したこともあって、今年は一周忌でした。なので、クリスマス明けからすぐに有給を取得することになっていたため、前倒しで仕事をこなしていたため、忙しかったのです。。
あとは、12月末に国際会計検定(BATIC)があり、その受験をしていたことなどからエトセトラエトセトラ。。

 

さて、12月の積立です。
昨年だとボーナスも含めてアセットアロケーションの組み換えをしてますが、今年に限ってはそんなにする必要もなさそうで、かつ現金で貯金したかったので、定期分のみです。

 

・<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
・・・3,000円

<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンド
・・・5,000円 (他アセットの買い増しにより全体に占める比率が下がっているため、若干増額中)
 
・iFree NYダウ・インデックス
・・・3,000円

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
・・・3,000円

・たわらノーロード 先進国リート
・・・2,000円

・ iFree 新興国債券インデックス
・・・7,000円

eMAXIS slim 新興国株式インデックス
・・・ 9,000円

ブラックロック-i-mizuhoゴールドインデックス
・・・1,000円

・iシェアーズ MSCIフロンティア100ETF
・・・6,220円
 
合計購入額 : 39,220円

投資信託ETF積立】
投資元本 :  1,745,097 円 (2018年12月31日現在)
評価額   : 1,628,592 円
損益額   : -116,505
 

累積損益率(見込み)   :-6.68%
 

【所感】
ま、まぁ、めちゃくちゃ下がってますが、投資信託積立で最悪は-10%あたりなので、これくらいはすでに経験済みだったりします。
通常であれば、フロンティアのアセットがかなり高くなるような気もしたんですが、ガッツリ下がっているため、全体的な比率としてはちょい高めくらいに推移です。
その一方で、今月末の暴落に影響されて、新興国と先進国の株式アセットがガッツリ下がり、その反面値下がりが低いREITの比率が多少上がっています。

このあたりは定期の積立でちょくちょくいじりながらやれば良いので今回はしないことにしました(笑
何はともあれ、今年一年は終わってしまいますね。。
平成はいよいよ来年で終わる(´;ω;`)
平成のうちに200万超えたかったのですが、多分無理そうですね(´;ω;`)

良いお年をお迎えください。