ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

600mlペットボトル貯金箱の開封(50円・100円玉編)

去年の秋ごろから「50円玉・100円玉」「500円玉」を2つのペットボトルに入れて貯金しています。
その「50円玉・100円玉」がいっぱいになったので本日開封しました。


秋ごろといっても、正確にはいつから始めていたのかも覚えておらず、最初は「50円玉・100円玉・500円玉」すべて同じペットボトルに入れていました。
当初の目的は、当時お付き合いしていた方との同棲や旅行・プレゼント費用等々ということで貯めていましたが、それはもう6月末に終着点を迎えまして、今は「貯める」という手段が目的になってしまっている感じです。とまぁ、これは別のお話なので割愛します。

ペットボトルといっても、500mlではなく、某麦茶のペットボトルで600mlのサイズになります。
硬貨投入口はカッターナイフを使って自分で開けて、小銭ができたり、つもり貯金の端数が出た時に投入しています。
簡単に潰せるタイプのエコペットボトル?みたいなものなので、満杯まで入れるとかなり容器が心もとないです。

 

 

開けてケースに入れます。

 

思ったほど多くはありませんでした。
ここから手が臭くなりますが、コツコツと数えます。

 

3万円突破

長々とするのは面倒なので結果から報告!

 

100円玉:496枚
50円玉:58枚
合計:5万2500円


600mlのペットボトルに100円玉と50円玉で貯金をしたら、だいたい5万円前後になります。


思った以上にあったというのが率直な感想です。

「100円玉があと4枚あれば・・・ぐぬぬ

でもこれってつまり100円玉でクレーンゲームが496回できて、馬券も496枚購入することができるわけですよね。
とはいっても、これは定期預金には投入せず、
「今の貯金は、さらなる貯金へ」

 

600mlが終わったので、次は1L容器へと投入しました!
よくコンビニとかに売ってある、1Lペットボトルです!

満杯になったときの予想だと、10万前後というぐらいではなかろうか。

流石に1Lは強敵で、満杯になるまでは時間がもう少し掛かりそうです。
果たして来年3月頃までには突破できるかどうか。

ちなみに500円玉の600mlはまだ3分の1ぐらいで、2016年に満タンになるかならないかという感じです。

 

 

メタルバンク100マンエン シルバー

メタルバンク100マンエン シルバー

  • メディア: おもちゃ&ホビー