ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

スマホからガラケーへの変更 その1

こんにちわ、ひたすです。

今までソフトバンクIphone5sを使っていました。
毎月の携帯料金は9000円前後。
結構、高いです。

あまり自分に関係のないラインの通知に振り回されて、日々疲れ始めたある日、ふと思って、先月何日かの休日にストップウォッチでスマホをどのくらい「いじっている(音楽を聴く等も含む)」かを計測してみました。

どんな休日も6~10時間はスマホに接しているという事実が判明致しました。

6~10時間はスマホに接している!


非常に恐怖しました。

つまり、

自分はスマホ依存症であると。

 

 

 

 

いろいろと考えて、
スマホ依存症から脱却するために携帯を自宅に放置して基本持ち歩かないという

「携帯不携帯生活」

をしてみました。






意外に困りませんでした。急ぎの人は電話かけてくるし、何よりあまり関係のないラインとか、まとめブログを読む時間が格段に減って、

読書量が抜群に増えました!

 

スマホは登山のログを取るのに有効活用してましたが、ないならないでやりようはあるし、最終的には紙にかけばよいわけです(高校登山時はそんな感じでしたね~)

ですのでガラケーに変えました。
家に帰れば、WIFIがあるのでライン等も見れるので特に不自由もなさそうで。

ソフトバンクだと、ガラケーで最安で2500円程度で運用できるみたいです。
この差額6000円程度を「つもる」かどうか検討中です。

悩みどころです。

 

hitasu.hatenablog.com