ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2023年8月20日(午後)第331回TOEIC L&R 感想

こんにちわ、ひたすです。

現職について留まるべきかどうか様子見していたのですが、明らかに海外展開の方針がほぼ0になってきているのと、昨年からいくつかカジュアル面談のオファーを受ける中で、私の市場評価が結構高めな印象を受けたので、再度の転職活動を10月頃から本格開始しようかと思っています。

そのため、英検1級も落ちてしまったこともあり、再度のTOEIC連続受験となります。

お金が・・・・・

【室内環境】

今回はいつもと違う場所で、ビルのホールでの受験でした。

いつもは社会人~お年寄りの方も結構見かけますが、今回はほぼ全員大学生でした。

ホールはドチャクソ暑く、しかも酷いのがホールが縦長で、後方座席のため、スピーカーの音がハウリングしまくりでした・・・

 

【Listening Part】

今回は空港?かどっかの荷物が流れてくるレーンからスーツケースを取ってるおじさんのフォームでした。

Part1はそこまで難しい印象はなかったのですが、問題はPart2 。。。

音がハウリングするため、短い応答系は最後のほうが非常に聞きづらかったです。

Part3 はハウリングのせいもあって結構苦戦しましたが、Part4あたりではだいぶ慣れてきたのか、かなり聞き取れるようになってサクサク解けました。

 

【Reading Part】

英検1級の2次試験以降、一気にやる気がしぼんだというか、なくなってしまい、ほとんど対策らしい対策もできていませんでした。

その結果もあってか、前回同様に全問完答ができず、10問あまりで終えました。

Part5 に12分程度、Part6 で13分程度の合計25分程度かかり、Part7に進んだのが16時10分ごろ。

今回も後ろから解きましたが、やはりトリプルパッセージは1題5分では解き終えることができず、ずるずると時間が押されていき、、、

 

【総評】

明らかに対策不足がReadingで影響していました。

ひとまず800点は超えているので、2020年頃よりも出せる企業群は増えていますが、860点超えていると英語での足切り頻度も減ると思うので、しっかりと対策をしたいと思います。俺を信じる俺を信じろ!

Readingは何よりも1問1分ベースで時間内で解き終わり、Part5 の文法はパーフェクト狙う気持ちで行きたいと思います。

 

・予想得点としては、

リスニング:430、リーディング:370、計:800