ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2023年10月2日(午前)第334回TOEIC L&R 感想

こんにちわ、ひたすです。

転職活動の開始を見据えた、TOEIC連戦の第3戦となります。

各社で下半期タームの採用活動が本格開始する10月~11月頃までに860点以上取りたいところですが、12月頃で一旦志望している業界の下半期プロセスが終えてしまい、受ける意味もなくなりそうand面接が始まると受けれなくなる可能性も。。。

受けたフォームは2問目で雪かきしているフォームでした。

【室内環境】

今回は前回8月に受けためちゃくちゃハウリングが酷い最悪な会場でした。。

hitasu.hatenablog.com

 

前は後ろの方の席で、そのためにハウリングが酷いと思っていたのですが、今回は前のほうだったのですが、

 

爆音

軽いハウリング

の2コンボでひどかったです。。。

 

前方の何人かは音が大きすぎるということで音量下げを申し出てましたが、下げてもらえず、やむなく、後ろの席に行ってましたが、後ろは後ろでハウリングが酷いんですよね。。

多分会場の構造上の問題だと思うのですが、ここは次回から避ける形で申し込みをしたほうが良さそうな気もします。隣県に申し込みをするとか。

 

【Listening Part】

総評の通り、爆音とハウリングで今回も撃沈しました。

特に私は耳が良い方なのですが、爆音で耳が途中から痛くなり、Part2は途中から集中力が一切なくなり、ほぼ撃沈轟沈大爆散という感じでした。。。

多分400点切ったかもしれないです。

 

【Reading Part】

前回は久々にしっかり解き終えましたが、今回はもう少し進捗し、1問除けばほぼしっかり答えを探して回答ができました。

ただ、DPで1題さっぱり理解できないものがあったので、その分点数は低めにでたかもしれません。

文法とかは完全に理解できなかった問題が1題あったため、Youtubeなどの講評を見つつ検証しようと思います。

 

【総評】

試験会場との相性がやはり良くないです。

860点は超えていないですが、11月上旬のTOEICでも結果は12月頃で今出そうと思っている企業群は書類提出が終わっているので、10月末のがラストになりそうです。

次回はリスニングのPart1~2は100%正答率、Part3~4は90%以上で、合計450以上を目指したいところです。

Readingはひとまず5分あまりを目指そうと思います。

 

・予想得点としては、

リスニング:390、リーディング:410、計:800