ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2023年6月25日(午後)第327回TOEIC L&R 感想

こんにちわ、ひたすです。

上半期のTOEICの戦いは一旦これで終わりです。

英検1級がかろうじて1次試験に合格したので、7月TOEICはパスして、英検1級に全力投球です。

hitasu.hatenablog.com

【室内環境】

今回は某大学の大講堂でした。

ただ、今回はギリギリに到着すればいいかと余裕ぶっこいていたら、まさかのギリギリでダッシュで向かう羽目に。。。

結局汗だくになって大講堂に到着しました。

幸いに3席がけの長机ですが、一番うしろでかつ、左はいないという状況。

また、目の前はすっごい美人な大学生らしき人でした。いい匂いはしませんでした。

 

エアコンはガンガン効いてましたが、若干スピーカーの音がこもる感じでした。

 

【Reading Part】

前回はマークミスをしたので、今回はListening・Readingともに慎重に回答しました。そのせいもあって結構時間がかかってしまった気も。

Listeningのラスト問題が思いの外早く終わり、20秒ほど早く開始。

Part5:12分程度、Part6が10分程度でPart7に58分程度当てられる感じでした。

 

このペースであれば!と思い、今回も後ろから解いたのですが、マークミスを気をつけつつ、完答できるペースはあるんだ!と思っていて、時計を見なかったら、予想外に時間を取られて、うだうだしているうちにあれよあれよと時間がなくなり、、

結局、今回は完全解答できず、10問弱残して終了となりました。。。不覚。。

 

【Listening Part】

マークミスに気をつけつつ、対応し、今回はマークミスもなく、普通のペースで終えることができた印象です。

先読みが一部Part3で追いつかないところもありましたが、なんとかほぼすべてで先読みをしつつ解答できたと思います。

多分、今までの最高水準に近い点数は取れたのでは。。。と思うところです。

 

【総評】

やはりまだまだ私の解答時間はギリギリなようで、Readingはうだうだしているとあっという間にタイムアウトになるので、Part7はきっちりきっちりSP/DP/TPで時間を測って対応したほうが良さそうです。問題への諦めの意味も込めて。

また、ひとまず7月の英検2次に全力投球ですが、それが終われば、いい加減に転職見据えてTOEIC860をさっさと取ってしまいたいので8月9月はTOEICに勝負をかけようかと思っています。

 

・予想得点としては、

リーディング:380、リスニング:420、合計:800

 

 

何が何でも英検1級2次試験を一発でスルーするのが絶対です!