ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2023年11月19日(午前)第338回TOEIC L&R 感想

こんにちわ、ひたすです。

転職活動のためのTOEIC5連戦の最終戦です。

とはいっても今週から面接開始の予定であるため、高得点を取得しても転職活動自体には何も意味はないのですがね・・・

hitasu.hatenablog.com

 

ただ、せっかく申し込んでいたので、受けてきました。

 

【室内環境】

今回は馴染みのあるよく開催されていた某大学の講堂でした。

ここは机が狭いのが難点ですが、スピーカーの音割れもなく、快適な室内環境だと思います。

 

大学生が就活を見据えているのか、夏と比べるとかなり大学生の人数が増えた印象です。

また、TOEICの紙質が少し上質?になったようで、非常に個人的には良かったです。何よりめくりやすい。

 

【Listening Part】

前回は久々に400点を切ってしまいましたが、今回も前回同様無対策・・・

フォームはPC画面の前に女性がいるフォームでした。

Part1~2は結構サクサク回答でき、Part3も同様。

ただ、Part4 が結構場面を想像するのが難しい印象でした。

 

【Reading Part】

前々回は1問残して解き終えましたが、前回は8問残しという失態・・・ただ、正答率が高めで、400点は超えていました。

そのため、今回は試験日の朝(つまり今日)に2問ほど時間を測って解いて、解答慣れだけするようにしておきました。

その結果かもあってか、Part5と6は20分でクリア、170問時点で残り30分と非常に順調なペースでした。

ただ、DPの最後の方から時間がかかり始めて、最終的にTPの最終セットは1問解答しただけで終了、つまり4問塗り絵で終えました。

 

よく分からなかった問題があり、Leadsの言い換えがInitiative かStars模試は別のどれか、どれなんや・・・ってやつでした。

受験感想などのYoutubeなどを見ても解説している方がおらず、ちょっと解説がほしいです。

 

前回と同じくらいの感覚の正答率であれば400点は超えてそうな印象ではありますが・・・

 

【総評】

今回で最終戦なので、次回は少し時間を空けるもしくは、1月に受けるかどうかかと思っています。

理由としては、英検1級の2次は今回はまず受からないと思っているので、そちらに本腰入れたいと言うのがあります。

リスニングは英検の2次試験の質疑でも必要な要素なので、案外やっておいてもいいかもしれないと思ってはいますが。

 

・予想得点としては、

リスニング:410、リーディング:405、計:815

 

ひとまず、今年のTOEIC受験はこれで終わりです!