ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

ひたすさん、初めて昇進する。

こんにちわ、ひたすです。

先日、人事面談をした際に、上司から言われました。

 

「ひたすくん、来月から昇進だから。役職は主任」

 

昇進したのは初めてなので、かなり嬉しいんですが、やってる業務が明らかにスタッフがしているような水準を超えているので、

中途採用1年目の仮採用期間終えても、まだスタッフレベルであれば、ちょっと本格的に転職考えちゃうよなぁ。。。」

と思っていたので、とりあえず、良かったです笑

 

昇進したといっても、各人が複数プロジェクト単位で掛け持ちで動いているので、実質の部下はプロジェクトごとに1名ずつ。。周りの同僚もみんな主任の立場なので特段偉くもないという。

 

 

そういえば、前前職の同僚と話していた際に、新卒で入った公的機関は今月から人事制度が大きく変更するようで、公務員のような組織運用から人件費削減の観点で、年功序列的に出世はできなくなったようです。

 

よくいえば、「年齢を加味した実力主義

悪く言えば、実力主義と銘打った人件費削減」

 

 

実力主義とかいって、民間企業のように実績評価を客観的にできるケースは限られていたと記憶してますし、360°評価を導入してないということもあり、わりと上司からの一方向主観評価(もとい、好き嫌い)が横行していた気がします。

人件費が主眼に置かれた実力主義のため、5や4をつける事のできる割合は旧制度からガッツリ減らされたそうで、これはまぁかなり手厳しい昇進制度になりそうだとのこと。。

 

とりわけ、私の場合は、新卒から働き続けていても、出戻ることができても、出世できんかっただろうな

と前前職の同僚と話していた際に感じたました笑

元に私は5年いて「3」しか取ったことなかったですし。。

 

hitasu.hatenablog.com

 

 

ひとまず、昇進できてよかった!!!!!

 

ちなみに給与について聞いたところ、

「多少なりとも増えるだろうけど、詳細はわからないから、4月の給与明細で確認してね」

とのこと。