ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2022年の目標確認と2023年の目標設定

こんにちわ、ひたすです。

今週から仕事始めです。

地方生活3年目が始まりました。

2年目後半からちょくちょくカジュアルな形での面談を受けつつ、私が3年前であれば、声もかからなかったような有名企業からいくつかオファーがあって少しびっくりしています。

2022年はキャリア的には少しずつステップアップはしていますが、健康面で不安が残る年であったので、2023年は健康面の改善と学力UPが最大の目標になります。

2022年の目標設定は下記でした。

hitasu.hatenablog.com

 

【英語関係】

・2022年英語勉強時間1200時間(未達/2022年は400時間でした)

・TOEIC860点超え(チャンスは年2回のみ)(未達)

・英検1級合格(未達)

ケンブリッジ英検CAE合格(Grade C 目標)(未達)

とりあえず、全て未達でした。。英検1級がなかなかに難度が高いです。語彙やリスニングは結構学習時間が必要だと感じさせられた1年でした。

 

【それ以外の勉強関係】

・Udemyでファイナンスを学びつつ、Pythoもやってみる。1講座を終える。(未達)

・CFモデリングを習得する。(未達)

・英語がある程度様になった段階でUSCPAの勉強を開始する。(未達)

→すべて未達に終わりました。一方で、仕事上あってもよい知識であった危険物取扱者乙類4種を取得しました。

 

【ブログ】

・読者数30人突破を目指す。(現在13人)(未達)

→現在、16人となっています。

 

【それ以外】

体脂肪率を15%以下にする。(未達)

・ベンチプレス80kgを目指す。(未達)

→全くの未達です。

 

【人間関係】

・この縁もゆかりもない土地で男女問わず酒を飲み交わせる友人を作る。(未達)

・とりあえず、毎月1回はバーでも行って、行きつけをつくる。(未達)

→今年は登山サークルなどにも入ってみたのですが、メンバーと自分のバックグラウンドなどがかなり異なり、話や生活スタイルも合わないことから、途中で退会してしまいました。なかなか難しい。

 

こんな感じでしょうか。

英語に力を入れた1年でしたが、仕事などもバタバタ忙しく、コロナになったり、親知らずを抜いたり(現在進行中)、色々と慌ただしい1年だったと思います。

目標設定が悪かったこともあり、今年は少し趣向を変えて、第1目標と第2目標・・・というかたちで少しでも目標達成がし易い状況にしようかと思います。

 

【英語関係】

・第1目標:英検1級取得/TOEIC860点超え

・第2目標:ケンブリッジ英検CAE合格

とりあえず、英検1級合格に注力しつつ、TOEICの文法だけは着実にこなして、860点超えを狙います。ケンブリッジは後回し

 

【仕事関係】

・第1目標:FASS(経理・財務スキル検定)A級合格

・第2目標:財務モデリングの講座を受講

・第3目標:AFM(Advanced Financial Modeler)合格

現在、FASSのA級取得を会社から求められているため、こちらをさっさと取得したいと思います。それが終わり次第、AFM受講の足がかりとして、財務モデリングの講座を受講して、ガッツリ基礎を見直してから、英語講義があるAFMを目指します。

 

【健康面】

・第1目標:体脂肪率15%以下

・第2目標:ロードバイクを購入し、自転車を始める。

・第3目標:体の柔軟を意識して、年末までに座って開脚でした状態でひじをつくようにする。

年末は逆流性食道炎に悩まされりしました。逆流性食道炎の原因に肥満が挙げられますが、腹圧を少しでも下げ、かつ昨年の健康診断で引っかかった尿酸値を下げるため、ダイエットを目標にします。また、ロードバイクを購入し、ランニング以外の趣味を模索しようかと思います。

 

【人間関係】

・第1目標:SNS等は極力見ない

・第2目標:積極的な現実的なコミュニティへの参加

ここ最近SNS疲れをひどく感じます。すでに接点がほぼない新卒で入社した会社の同期会などのグループにも入りっぱなしで、そういった通知も最近すごく煩わしく感じます。そういったものを少し断捨離して、自分と向き合う時間が必要に感じます。一方で、もともと自分が奨学金などを使って大学を卒業したこともあり、何らかの形で社会貢献をしたいという思いも強くなっており、何かしらのことができればと考えています。

 

とりあえず、こんな感じでまとめましたが、1年間ゆる~く頑張っていきます。