ひたすのなかの島々

30代の独身男性が投資信託積立と貯金箱とαを綴る。最近は英語勉強記録になりつつあります。

2021年7月投資信託+ETF積立状況

こんにちわ、ひたすです。

ここ1ヶ月やたらめったら、仕事が忙しく、おっかさん弁当も英語勉強時間も更新する時間が取れておりません、、、記録はつけてはいるんですが、、

 

ただ、この積立状況だけは辞めるわけには行かないので頑張って書くのです。。

 

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックス

・・・3,000円

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックス

・・・1,000円

 

ifree NYダウ・インデックス

・・・3,000円

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックス

・・・3,000円

 

たわらノーロード 先進国リート

・・・1,000円

 

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

・・・2,000円

 

i Free新興国債券インデックス

・・・13,000円

 

iシェアーズ ゴールドインデックス・ファンド(為替Hなし)

・・・2,000円

 

iシェアーズMSCIフロンティア100

・・・3,563円 

 

 

合計購入金額:31,563円

 

評価損益

投資元本 : 2,760, 042 円 (2021年7月31日現在)
評価額  : 3,368, 428 円
損益額  :    608, 386 円

累積損益率(見込み) :22.04%

 

f:id:hitasu:20210731211851p:plain

2021/07

 

【所感】

今年に入ってから上がり続けてきた私の投資信託もついに息切れしてしまったようです。

どうにも新興国アセット+FMの値下がりが結構響いていて、3万円以上値下がりしたため、毎月の購入<値下がり金額 となり、総資産額も前月を久々に割ってしまう結果に。

 

こんな調子でこの1年続くのであれば、総資産400万円突破は難しいかもしれないですね。。

そして、新興国アセットが下がったということは購入金額の増加ということだとは思うのですが、日本株アセットのTOPIXもわりかし下がってきていて、分配をどうするかというところです。

 

とりあえずは仕事に専念です。。